iPhone対応Apple Pencilはこうなるらしい!

Apple

iPhone対応Apple Pencilはこうなるらしい!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

AppleのCEO、ティム・クック氏が明らかにした「iPhone対応Apple Pencil」ですが、それに関して出願した特許が判明しました。iPad Proに対応しているApple Pencilはとても精度が良いものでが、それをiPhoneに対応するには工夫が必要なようです。

スポンサーリンク

出願されたiPhone対応Apple Pencilの特許

Apple Pencil特許

図をみていただくとわかるように、iPhoneに有線でApple Pencilが接続されています。これはタッチスクリーンの精度だけでは、Apple Pencilを対応させるのは困難なため、そのサポート情報として有線で位置情報を補完します。

特許の項目にはこのような記載があります。

タッチセンサーシステムは、インプットデバイスの位置を決定するために、1つ以上のサブスキャンデバイスを利用できる。位置情報はインプットデバイスからの情報をデコードする際に1つまたは複数のタッチセンサーを使用することができる。サブスキャンデバイスの入力によって、タッチセンサーシステムは、入力デバイスの微細な位置を決定できる。

少し意訳しましたが、このような特許になっています。

iPhoneの新たなラインが?

現在、iPhoneには、iPhone 8/8+/Xというラインナップがあります。これは今後整理されることでしょう。もしかしたら、iPhone 9/iPhone 9 Plus/iPhone 9 Noteというラインナップになるかもしれません。並行して折りたためるiPhoneの特許もありますので、今後が楽しみになってきました。

参考URL:9to5Mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone X

iPhone Xオーナーにオススメの操作トリック3つ!!

iPhone Xにはホームボタンがありません。したがってジャスチャーでiPhoneを操作しますが、かなり直感的に利用できます。そこで、もっとiPhone Xを使いやすくするジェスチャー3つを厳選してお …

本物との比較

Apple IDのパスワードを盗み取る手口が巧妙!対策は!?

iPhoneを利用していると、思わぬところでApple IDのパスワードを入力する場面が出てきます。多くはiCloudとの連携のためですが、慣れてしまっているためすぐ入力してしまうでしょう。しかし、ち …

特許図説

Appleが「折りたためるiPhone」の特許出願!時代の到来か!?

Appleが折りたためるディスプレイを持ったデバイスの特許を出願したことが報じられました。折りたたみスマホについては、DocomoがZTEと開発した2画面スマホ「Axon M」を発表し、サムソン、ファ …

iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

Appleのサポートページによると、iPhoneやiPadなどのiOSで動作している端末のうち、59%がiOS11となっていることが発表されました。iOS10からiOS11という大きなアップデートで、 …

Apple Musicバナー

Appleは音楽ダウンロード販売の終了を否定したものの…?

米Digital Music Newsが報じた、「Appleが2019年までに音楽のダウンロード販売を終了する」という報道について、Appleは「それはTrueではない」ときっぱり否定しました。これは …