「WWDC 2017」でiPhoneの新機能「AR(拡張現実)」を発表。Appleの本気度をみた!!

Apple

「WWDC 2017」でiPhoneの新機能「AR(拡張現実)」を発表。Appleの本気度をみた!!

投稿日:

タイトル画像

AppleはiPhoneやiPadの次期OSである「iOS11」に新たな開発環境「ARKit」を提供すると発表しました。iOS11は数億のiPhoneやiPadで動く「世界最大のARプラットフォーム」だと宣言。そしてそのデモを行いました。AppleのARに対する本気度がみえてきます。

スポンサーリンク

ポケモンGOの大成功

香港でのポケモンGO

「これをみてください。香港でポケモンGOをする人達です。」と紹介された写真。App Storeの中で最も成功したアプリとして紹介されました。「今までにみたことがないアプリだ」とのコメント。

「これをARKitで開発すると、もっとリアルにできるだろう。」と軽いデモ。モンスターボールが物理演算でポンポンとはねる様子が映し出されます。

ポケモンGOのプレイ画面

基本的なARのデモンストレーション

そこから、ARのデモが始まりました。iPhoneでカップを選択。

カップを選択

すると、テーブルの上にカップが置かれます。会場からは大きな拍手が。

テーブルの上のカップ

テーブルの上に置かれたものにはちゃんと影がついていて、見る角度を変えるとそれに応じて影が動きます。

視点を変えた画面

3D演算を使った本格的なコンテンツ

そして、このARKitは「Unity」や「Unreal Engine」をミドルウェアとして、詳細な仮想3Dオブジェクトを作ることができます。そのデモとして、テーブルの上に戦闘シーンを作り出しました。

机の上の戦場

敵からの攻撃。現在の3Dゲームのようなクオリティの戦闘が机の上で繰り広げられます。

敵からの攻撃

机の上から逃げようとして落ちてしまう登場人物も。

落ちていく登場人物

この「Wingnut AR」は2017年の後半にゲームとしてリリースされるようです。

AppleならではのAR

この「WWDC2017」は開発者向けのコンベンションですので、焦点は「ARKit」になります。ARKitは「モーショントラッキング」や「境界での平面推定」「環境光推定」「スケール推定」など、ARアプリに必要な基本機能が含まれています。3Dミドルウェアの連携も同様です。

これをエンジニアに提供するということは、基礎的な技術のことは考えなくてもよくなります。その分、コンテンツの充実に力を入れることができるということです。これからARを使った様々なアプリが出てくることでしょう。iPhoneという共通のハードウェアによって、iPhoneならではの体験ができることになります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…? …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

Appleバナー

Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

Appleは第3四半期(4〜6月)決算を発表しました。iPhoneの販売は好調であることに加えて、予想に反したのはiPadの販売台数が15%の伸びを記録したことです。また、サービス事業売上は過去最高を …

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発していると …

Wi-Fiシェアポップアップ

「iOS11」の新機能まとめ!コンパネやGIF対応やFLAC対応まで盛りだくさん!

2017年秋にリリースされる「iOS11」。パブリックベータ版が配布開始となったことで、色々と変更点がわかってきました。NFCの利用がオープンになることは発表されませんでしたが、実装されたことはかなり …