Apple、非正規の修理でiPhoneを利用不可にするアップデートは、不当だと訴えられる。

Apple

Apple、非正規の修理でiPhoneを利用不可にするアップデートは、不当だと訴えられる。

投稿日: コメント (0)


オーストラリアの公正取引委員会(ACCC)がアップルを訴えました。これは日本にも関係してくる話になるかもしれません。これは非正規の修理をしたiPhoneがアップデートによって「文鎮化」され使えなくなるのは違法だという訴えです。

スポンサーリンク

オーストラリアの主張

iPhone

出典:GIZMODO

これは2014年9月から2016年2月にかけて、iPhoneやiPadの修理を非正規いわゆるサードパーティに依頼した端末が、アップデートすると「文鎮化」一切利用ができなくなるため、事実上アップデートできなくなったというもの。

ACCCはこのような声明文を出しています。「オーストラリア消費者法はメーカーの保証とは無関係に存在し、第三者による修理などで消費者保証の権利が剥奪されるべきではない。それは消費者に影響を及ぼすだけでなく、メーカーの独占状態を生み、正当な競争が妨げられる可能性もある」

エラー53問題

これと同じようなことは、以前アメリカでも発生し「エラー53問題」と呼ばれました。これはiPhoneの指紋認証付きホームボタンを非正規のものに交換した端末が、iOS9へのアップデートで一切、操作できなくなったというもの。訴訟にまで発展しました。

指紋認証データはiPhoneの特別な領域に保存されており、ホームボタンを交換するとApple正規店にしかない特別な機械でペアリングをしなければなりません。このため、現在、非正規でホームボタンを修理する際には細心の注意が必要です。

修理する権利

しかし、iPhoneがなくてはならないものになっている今、非正規による修理の需要は高まっています。日本でも新しく「ミスターミニット」や「じゃんぱら」が修理を行う業者としてサービスを開始しています。現状、修理できる部分はガラス割れなどの一部の修理に限られています。

この需要の高まりから、「iPhoneを修理する権利」が叫ばれいます。「iPhoneの修理を非正規で行って問題が発生した場合、正規店で修理を依頼すれば修理を受け付けてもらえる。」このような方向性で、ポリシー変更が検討されているとのリーク情報があります。しかし、セキュリティの問題も絡んでくるため難しい問題ではあるでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

gripl1

ワンプッシュでケースが変形!iPhoneを握りやすくするケース「GRIPL」

手の中でワンプッシュするだけでiPhoneケースが変形。グリップしやすい形状となって、片手操作がしやすくなる。そんなiPhoneケースが発表となりました。商品名は「GRIPL」。iPhone 6/6s …

手帳型ケース

ベゼルレスの「iPhone 8」にケースをつけるとどんな感じ?

だいたいの噂が出揃った感のある「iPhone 8(仮称)」はベゼルレス。画面の端がほとんどないEdge-to-Edgeのディスプレイになることがわかっています。そのiPhone 8にケースをつけるとど …

iPadPro

次期iPad Proは10.5インチ画面ながらも、9.7インチと同じサイズのモデルが追加される?

Appleが今年発売するとされている次期iPad Proですが、現行のラインナップに加えて10.5インチのモデルが追加されるとの情報が各所から上がっています。 岐路に立たされるiOS開発ポリシー!新機 …

Apple Watch

次のApple Watchには「心電図」機能が搭載されるかも?

先日、Apple Watchのおかげで命を救われたという男性のニュースをお知らせしました。Appleはこの心疾患に関わる分野に興味を持っているようです。米Bloombergによると、現在、Apple …

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …