11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

Apple

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

投稿日: コメント (0)


イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいいのか、お伝えします。

スポンサーリンク

ゲーム内課金の危険性

roy

出典:BBC

イギリス・ランカシャーに住むロイ・ドブソンさんの息子アルフィー君。週末だけiPadでゲームをすることを許されていました。そんなアルフィー君にロイさんは一度だけ1.49ポンド(約200円)のアイテムを購入してあげました。

ある日、クレジットカードに6,000ポンド(約82万円)の請求があり、驚きます。アルフィー君がゲーム内の99ポンド(約13,000円)のアイテムを50個以上も購入していたとのこと。それもたった2度の週末だけで、それだけの購入をしていました。

アルフィー君には「課金している」という意識はなく、アイテムをゲットしているだけだと思っていたようです。

「承認と購入のリクエスト」設定を

この報告を受けたAppleは「ペアレンタルコントロールのひとつである『承認と購入のリクエスト』をオンにしておくことで、子供の誤った購入を防ぐことができます」とコメント。また、ドブソンさんへ全額を返金することになりました。

親による理解が必要

ロイさんはゲーム内課金のことをよく知りませんでした。たかがゲームのために約13,000円もするアイテムがあるなどとは知らなかったのです。したがって、気軽に子供のアカウントにクレジットカードを登録してしまったのでしょう。ペアレンタルコントロールのことも知りませんでした。

このためには家族のためのアカウントを用意しておく必要があります。その上で「承認と購入のリクエスト」を設定するには、iOSデバイスから「設定」>「iCloud」>「家族」の順にタップして、機能をオンにします。すると、このような通知が送られてきて、承認するか選択できるようになります。
request

出典:GIGAZINE

参考URL:GIGAZINE

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

録画インジケーター

「iOS11」パブリックベータ4がリリース。変更点は?

本日、iOS11のパブリックベータ4がリリースされました。ここまでくると小規模な変更になってきています。その変更点を動画も交えてご紹介します。 【iOS11.3ベータ】アプリの評価を並べ替えることが可 …

忙しい方向け「iPhone X」操作の基本とテクニック!!

米メディアMacRumorが「Top 10 iPhone X Tips and Tricks!」と題した操作説明動画を公開しています。しかし、10個もじっと観ていられない。そんな方に向けて抜粋してお伝 …

重大な脆弱性に対応したiOS11.2.2がリリース!

Appleは本日、iOS11.2.2をリリースしました。これはセキュリティに関するアップデートで、最近大きな問題となったプロセッサに関する脆弱性に対応しています。現在のところ、この脆弱性を利用した攻撃 …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 岐路に立たされるi …

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …