激変するモバイル業界をキャッチアップ

Apple

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

投稿日:

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいいのか、お伝えします。

スポンサーリンク

ゲーム内課金の危険性

roy

出典:BBC

イギリス・ランカシャーに住むロイ・ドブソンさんの息子アルフィー君。週末だけiPadでゲームをすることを許されていました。そんなアルフィー君にロイさんは一度だけ1.49ポンド(約200円)のアイテムを購入してあげました。

ある日、クレジットカードに6,000ポンド(約82万円)の請求があり、驚きます。アルフィー君がゲーム内の99ポンド(約13,000円)のアイテムを50個以上も購入していたとのこと。それもたった2度の週末だけで、それだけの購入をしていました。

アルフィー君には「課金している」という意識はなく、アイテムをゲットしているだけだと思っていたようです。

「承認と購入のリクエスト」設定を

この報告を受けたAppleは「ペアレンタルコントロールのひとつである『承認と購入のリクエスト』をオンにしておくことで、子供の誤った購入を防ぐことができます」とコメント。また、ドブソンさんへ全額を返金することになりました。

親による理解が必要

ロイさんはゲーム内課金のことをよく知りませんでした。たかがゲームのために約13,000円もするアイテムがあるなどとは知らなかったのです。したがって、気軽に子供のアカウントにクレジットカードを登録してしまったのでしょう。ペアレンタルコントロールのことも知りませんでした。

このためには家族のためのアカウントを用意しておく必要があります。その上で「承認と購入のリクエスト」を設定するには、iOSデバイスから「設定」>「iCloud」>「家族」の順にタップして、機能をオンにします。すると、このような通知が送られてきて、承認するか選択できるようになります。
request

出典:GIGAZINE

参考URL:GIGAZINE

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphone

大手キャリアのiPhoneで格安SIMを使うときの注意点。意外な制約も?

最近は格安スマホという言葉がよく聞かれるようになり、格安SIMに移行すると同時に安いスマホを購入するケースが増えています。しかし、iPhoneが使いたいユーザーはかなり多いはず。大手キャリアのSIMロ …

iPhoneX

iPhoneの10周年スペシャルモデル「iPhone X」は9月に発売される可能性が高い!?

次期iPhoneの高級モデルは「iPhone8」「iPhone Pro」「iPhone X」など様々な名前が予測されています。iPhone発売開始から10周年を迎える記念モデル。その発売は9月になるだ …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…? …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 スポンサーリンク …