11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

Apple

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいいのか、お伝えします。

スポンサーリンク

ゲーム内課金の危険性

roy

出典:BBC

イギリス・ランカシャーに住むロイ・ドブソンさんの息子アルフィー君。週末だけiPadでゲームをすることを許されていました。そんなアルフィー君にロイさんは一度だけ1.49ポンド(約200円)のアイテムを購入してあげました。

ある日、クレジットカードに6,000ポンド(約82万円)の請求があり、驚きます。アルフィー君がゲーム内の99ポンド(約13,000円)のアイテムを50個以上も購入していたとのこと。それもたった2度の週末だけで、それだけの購入をしていました。

アルフィー君には「課金している」という意識はなく、アイテムをゲットしているだけだと思っていたようです。

「承認と購入のリクエスト」設定を

この報告を受けたAppleは「ペアレンタルコントロールのひとつである『承認と購入のリクエスト』をオンにしておくことで、子供の誤った購入を防ぐことができます」とコメント。また、ドブソンさんへ全額を返金することになりました。

親による理解が必要

ロイさんはゲーム内課金のことをよく知りませんでした。たかがゲームのために約13,000円もするアイテムがあるなどとは知らなかったのです。したがって、気軽に子供のアカウントにクレジットカードを登録してしまったのでしょう。ペアレンタルコントロールのことも知りませんでした。

このためには家族のためのアカウントを用意しておく必要があります。その上で「承認と購入のリクエスト」を設定するには、iOSデバイスから「設定」>「iCloud」>「家族」の順にタップして、機能をオンにします。すると、このような通知が送られてきて、承認するか選択できるようになります。
request

出典:GIGAZINE

参考URL:GIGAZINE

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。 中 …

iPhone X

大手キャリア「iPhone X」価格割引の分かりにくさを比較してみる

そろそろ予約も始まり、11月3日に発売される「iPhone X」。各大手キャリアの端末代金が出揃いましたが「わかりにくい!」。ここで整理してみたいと思います。簡略化のため機種変更しか考えません。MNP …

iOS10.3.2

iOS10.3.2がリリース。セキュリティアップデートと「モバイルSafari」のバグが改善!

Appleは本日、「iOS10.3.2」をリリースしました。主な内容は複数のバグ修正とセキュリティの改善。iOS10.3.1は緊急のセキュリティ問題に対応するためリリースされましたが、今回は小規模な改 …

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。 …

iPhone X

iPhone Xのカメラ「静止画では」過去最高得点をマーク!

カメラの評価サイトDxOMarkにおいて、一時「iPhone 8 Plus」のカメラは最高得点の位置にいました。しかし、それを「Huawei Mate 10 Pro」と「Google Pixel 2」 …