Appleが「折りたためるiPhone」の特許出願!時代の到来か!?

Apple

Appleが「折りたためるiPhone」の特許出願!時代の到来か!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Appleが折りたためるディスプレイを持ったデバイスの特許を出願したことが報じられました。折りたたみスマホについては、DocomoがZTEと開発した2画面スマホ「Axon M」を発表し、サムソン、ファーウェイ等、各社がリリースの計画を発表しています。折りたたみ時代が来るのでしょうか。

スポンサーリンク

Appleの特許詳細

特許図説

Appleが出願した特許の解説図はこのようになっています。見開きのページのようになっており、中央に折りたためる部分が図示されています。折りたたみ部分は「形状記憶合金またはアモルファス(非結晶)金属から形成することができ、曲げを容易にするための開口部を有することができる」ようです。

これが実現されれば「折りたためばiPhone、開くとiPad」という夢のようなデバイスが出来上がるかもしれません。折りたためるiPhoneが計画されていることは1年以上前からレポートされていて、そのために韓国LGと提携しているとの観測があります。

特許にはもうひとつ興味深いことがあります。Appleと韓国LGは、iPhone Xに搭載されたOLEDディスプレイの次を担うと言われている「micro-LED」ディスプレイの開発で提携をしています。そして、今回の特許における画面の説明に「micro-LED」の記述があることです。

他社の「折りたたみスマホ」

Axon M

「Axon M」が「折りたたみスマホ」として発表されましたが、それは「二画面スマホ」に留まりました。できるだけ違和感がないようにベゼルが細くされていますが、それでも見開いた時には違和感があります。

サムソンスマートフォン

これはサムソンの折りたたみスマホのコンセプトです。繋ぎ目がなくシームレスに見開くことができます。サムソンが生産しているOLEDディスプレイは曲げることができるのです。iPhone Xにこのディスプレイが使われていますが、デザインとしてフラットに見えるよう、内部ではディスプレイを曲げた形で内蔵されています。

折りためるiPhoneはいつ?

折りたためるiPhoneはいつ登場するのか。Appleは折りたためるiPhoneに、サムソンのOLEDディスプレイを採用せず、韓国LGのmicro-LEDディスプレイを採用するとみられています。micro-LEDはOLEDよりも優れた特性を持ち、曲げることもできます。そして、今回の特許にも登場しました。最新のレポートで、その登場は2020年と予想されています。

サムソンは折りたたみスマホを2018年にリリースすると発表。ファーウェイは早ければ2018年にリリースするが、折りたたむ部分に課題を抱えているようです。どのメーカーも「折りたたむ」方向に進む中、Appleはじっくりと時期を待つと思われます。

早く登場して欲しいものの、デザインに妥協しない驚くようなiPhoneを期待して待ちましょう。いや、それは「iNote」と呼ばれるかもしれません。

参考URL:Patently Apple, 9to5Mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

Appleのサポートページによると、iPhoneやiPadなどのiOSで動作している端末のうち、59%がiOS11となっていることが発表されました。iOS10からiOS11という大きなアップデートで、 …

日本でiPhone 8 Plusを買ったら壊れてた?海外でも異常が

iPhone 8シリーズが発売されて徐々にユーザーの元へ届いていますが、日本でiPhone 8 Plusを購入したユーザーに届いたものは、開封した時点で既に壊れていました。海外でも同じようなリチウムイ …

中古スマホ取り扱い店「じゃんぱら」がiPhoneの修理サービスを開始。そのメリットは?

中古パソコン、スマートフォンなどを取り扱う「じゃんぱら」が、iPhoneの修理サービスを開始しました。特別珍しいことではありませんが、使い方によっては便利だと思われます。そのサービスをご紹介します。 …

iPhoneの「Live Photo」をあなたのブログにも!AppleのJavascript APIの使い方を解説。

iPhoneに新機能として搭載されている「Live Photo」機能。写真を撮った前後1.5秒づつを保存しておき、アルバムでは写真として、長押しすれば動画としてみられる機能ですが、SNSなどではほとん …

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …