激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

「iOS11」でiPhoneのコントールセンターと写真がどうなるのか、がんばってGIFで説明。

投稿日:

WWDC 2017で「iOS11」について、デモンストレーションがありました。かなり大きな変更となっていますが、その中でも目立つ変更「コントールセンター」と「写真」がどのように変わるのか、がんばってGIFで説明してみます。

スポンサーリンク

コントールセンターの変更

コントロールセンターはこのように1つのパネルに統合して表示されるようになります。

コントロールセンター

また、「3Dタッチ」を使うと、操作できる項目が増えたり、よりプレイヤーの情報が見られるようになります。

3Dコントロールセンター

写真の変更

写真アプリで大きく変わるのは「LIVE Photo」です。これはあまり知られていないものかもしれません。写真を撮った際、その後しばらくの動画が写真についています。左上に「LIVE」の表示がされていれば「LIVE Photo」として保存されていて、画面を長押しすることで動く写真を見られます。

そのLIVE Photoが拡張され、保存されている動画の中からベストショットを選択できるようになります。また、繰り返しやバウンスなどの効果もかけられます。

ベストショット選択

個人的に面白いと思ったのは「擬似長時間露光」です。例えば、滝の写真をLIVE Photoで撮ります。(これはGIFではありません)

滝の写真

それを「長時間露光」にすると水の流れが表現されます。

擬似長時間露光

このような写真を撮るためには、三脚を使ってカメラを動かさないようにして、シャッター時間を長くする「長時間露光」が必要になるのですが、それが簡易にできるようになります。

これがどこまで使えるものかわかりませんが、今のiPhoneの性能から考えるとホタルが飛んだ残像が撮れるのではないでしょうか。もしかしたら、「流し撮り」つまり自動車レースの写真にあるような背景が流れている写真も撮ることができるかもしれません。色々試してみるのは面白そうです。

おわかりいただけただろうか…

目立った変更点をお伝えしました。WWDCの動画をみればいいのですが、なんとか簡易にお伝えできればと…。他にも大きな変更点はたくさんありますので、秋のアップデートを楽しみに待ちましょう。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

price

新「iPad」は順当に進化しつつ、歴代最安値!?今わかっていることをまとめました。

3月25日から発売開始される新「iPad」。Air 2から無印になりました。性能としては順当に進化しつつ、価格も安い。性能面で今わかっていることと、歴代iPadの価格を比較してみます。 スポンサーリン …

なぜ「iOS10.3.1」がこれほど早くリリースされたのか?アップデートが必要な理由が判明。

Appleは「iOS10.3.1」を4月4日にリリースしました。しかし、iOS10.3のリリースから1週間しか経っていません。なぜこれほど急いでアップデートをしたのでしょうか。それはWi-fiの脆弱性 …

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発していると …

clips4

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成 …

4歳の子供がiPhoneのSiriに相談した結果、緊急電話に通報。母親の命を救うことに。

イギリスでニュースとなった出来事。4歳の子供が呼吸をしていない母親を救おうと、iPhoneのロックを母親の指紋を使ってロック解除。Siriに相談して緊急電話に連絡し、母親の命を救ったことが話題となって …