iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

Apple

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか。少し考察してみましょう。

スポンサーリンク

背面ガラスが割れた場合の修理費

まず、AppleCare+の料金は、iPhone 8が14,800円、iPhone 8 Plusが16,800円です。もしフロントガラスが割れた場合、AppleCare+に入っていれば、3,400円で2回まで修理ができます。

画面割れ修理

しかし、背面ガラスとなると「その他の損傷」となり、こちらの料金が適用されます。

背面割れ修理

もし、AppleCare+に入っていた場合、iPhoneの背面ガラスが割れた場合、11,800円となります。もし入っていなかった場合は43,800円。これは上限の金額になりますので、そこまではかからないと考えられるでしょう。

では、AppleCare+に入っていなくて、背面ガラスが割れた場合、どれくらいの金額がかかりそうなのか。フロントガラスが割れた場合の修理費用が19,800円ですので、最低でもこの金額か、おそらくもう少しかかるでしょう。つまり、一度でも割ってしまえば、AppleCare+に入っておいた方が良かった…となりそうです。

iPhone 8/8 Plusの背面ガラスは割れるのか?

家電製品の耐久性試験ムービーを多数公開しているSquareTradeはiPhone 8/8 Plusの耐衝撃性についてテストをしています。

高さ約180cmから背面を下にして落下させたiPhone 8の背面ガラスはこのように割れました。「スマートフォン史上最も頑丈なガラス」とうたっているだけあって、予想よりは軽微ですが、やはりガラスは割れます。

iPhone 8背面割れ

一方のiPhone 8 Plusはこのように割れました。かなりひどく割れています。筐体が長い分、衝撃も大きくなっているものと思われます。

iPhone 8 Plus背面割れ

iPhone 8シリーズはAppleCare+に入った方がよい?

背面割れの分解

毎回、新しいiPhoneが発売される度に分解しているiFixitが、背面ガラスを分解したところ、こうコメントしています。

iPhone 8/8 Plusを落とさないでください。割れた背面ガラスは内部パーツを取り外すよりも、はるかに困難です

近年、Appleの正規サービスプロバイダー以外でも、正規サービスより安い金額で修理をしてくれる業者が増えてきました。しかし、このiPhone 8シリーズは別格のようです。正規サービスプロバイダでないと背面ガラスの修理は無理なのではないでしょうか。少なくとも、ガラス修理の手法が確立されるまでに、まだまだ時間がかかるでしょう。

以上のことから結論としては、iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておいた方が良いと言えるでしょう。AppleCare+にはケーブルやバッテリーなどの消耗品を無料で交換してくれるサービスもついています。前向きに検討してみてください。

参考URL:GIZMODOGIGAZINE

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

イギリス・マンチェスターでの自爆テロの中、iPhone 6が女性の命を救っていた…!

アリアナ・グランデさんのコンサート公演後のマンチェスターで、自爆テロが発生し22人が死亡しました。現在もその被害が伝えられてきます。アリアナさんはツアーを一時中断し、マンチェスターでの慈善公演を行うと …

「iOS11」パブリックベータ8は「写真」アプリの機能追加

「iOS11」のパブリックベータ8がリリースされました。だんだんと完成形に近づき、どんな変更があったのか、発見が難しくなってきています。今回の変更は「写真」アプリの編集がアップデートされたようです。 …

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …

中古買取のGEOがiPhone修理サービスの事前予約を開始。その前にGEOの修理ってどうなの?

中古ゲームや携帯の買取、販売を行うGEOがiPhone修理サービスをネットで事前予約できるようになりました。その前に、GEOのiPhone修理はどのようなサービスになっているのか、お伝えします。 これ …