iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

Apple

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか。少し考察してみましょう。

スポンサーリンク

背面ガラスが割れた場合の修理費

まず、AppleCare+の料金は、iPhone 8が14,800円、iPhone 8 Plusが16,800円です。もしフロントガラスが割れた場合、AppleCare+に入っていれば、3,400円で2回まで修理ができます。

画面割れ修理

しかし、背面ガラスとなると「その他の損傷」となり、こちらの料金が適用されます。

背面割れ修理

もし、AppleCare+に入っていた場合、iPhoneの背面ガラスが割れた場合、11,800円となります。もし入っていなかった場合は43,800円。これは上限の金額になりますので、そこまではかからないと考えられるでしょう。

では、AppleCare+に入っていなくて、背面ガラスが割れた場合、どれくらいの金額がかかりそうなのか。フロントガラスが割れた場合の修理費用が19,800円ですので、最低でもこの金額か、おそらくもう少しかかるでしょう。つまり、一度でも割ってしまえば、AppleCare+に入っておいた方が良かった…となりそうです。

iPhone 8/8 Plusの背面ガラスは割れるのか?

家電製品の耐久性試験ムービーを多数公開しているSquareTradeはiPhone 8/8 Plusの耐衝撃性についてテストをしています。

高さ約180cmから背面を下にして落下させたiPhone 8の背面ガラスはこのように割れました。「スマートフォン史上最も頑丈なガラス」とうたっているだけあって、予想よりは軽微ですが、やはりガラスは割れます。

iPhone 8背面割れ

一方のiPhone 8 Plusはこのように割れました。かなりひどく割れています。筐体が長い分、衝撃も大きくなっているものと思われます。

iPhone 8 Plus背面割れ

iPhone 8シリーズはAppleCare+に入った方がよい?

背面割れの分解

毎回、新しいiPhoneが発売される度に分解しているiFixitが、背面ガラスを分解したところ、こうコメントしています。

iPhone 8/8 Plusを落とさないでください。割れた背面ガラスは内部パーツを取り外すよりも、はるかに困難です

近年、Appleの正規サービスプロバイダー以外でも、正規サービスより安い金額で修理をしてくれる業者が増えてきました。しかし、このiPhone 8シリーズは別格のようです。正規サービスプロバイダでないと背面ガラスの修理は無理なのではないでしょうか。少なくとも、ガラス修理の手法が確立されるまでに、まだまだ時間がかかるでしょう。

以上のことから結論としては、iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておいた方が良いと言えるでしょう。AppleCare+にはケーブルやバッテリーなどの消耗品を無料で交換してくれるサービスもついています。前向きに検討してみてください。

参考URL:GIZMODOGIGAZINE

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「iOS11」パブリックベータ8は「写真」アプリの機能追加

「iOS11」のパブリックベータ8がリリースされました。だんだんと完成形に近づき、どんな変更があったのか、発見が難しくなってきています。今回の変更は「写真」アプリの編集がアップデートされたようです。 …

clips4

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成 …

画像認識広告

Appleが買収したのは音楽認識アプリ「Shazam」だけではない!

Appleは現地時間12月11日に音楽認識アプリを提供するShazamを買収したと発表しました。正式な買収金額は明らかになっていませんが、大規模な買収となっています。しかし、「Shazam」はすでにi …

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

1月24日に配信された「iOS10.2.1」 主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。 もしスマートフォンがiP …

店舗検索画面

「Apple サポート」公式アプリから、iPhone修理の予約が可能に。長時間待ちを避けられる!

Apple公式アプリ「Apple サポート」アプリがバージョンアップされ、正規サービスプロバイダーへの修理予約が可能となりました。ただ持ち込み修理をするだけですと何時間も待たされることがありますが、予 …