【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

Apple

【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

かなを打つ際、「あ」を連続で打ちたいところを、2回タップすると「い」になってしまいます。「ああ」と打ちたいためにはしばらく待たなければいけないのか。ここではソフトウェアキーボードで同じ文字を連続で入力する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

かなめくり方式(ケータイ方式)の場合

ご自分のかな入力の方法として、「う」を打つ場合は「あ」を3回タップする、かなめくり方式を使っている場合でも、同じ文字を連続で打つことはできます。文字を打った後、続けて同じ文字を打つ場合に「→」をタップします。「あ」「→」「あ」とタップすることで「ああ」と入力されます。

矢印をタップ

フリック入力の場合

入力方式でフリック入力しか使わない場合、もっと速く入力することができます。設定でフリック入力のみの設定にすると「あ」「あ」とタップすれば「ああ」となります。そのためにはまず、「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

一般をタップ

続いて「キーボード」をタップし、「フリックのみ」のスイッチをオンにします。動画でみていただきましょう。

こうすれば、先ほど説明したように「あ」「あ」とタップすると「ああ」になります。

フリック入力例

この設定にすると、アルファベット、数字のキーボードへの切り替えを直接できるようになります。より便利になるので試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS10.0.3がリリース!意外な修正と細かな修正

iOS10.0.3がリリースされました。細かなバグの修正リリースになっていますが、意外なバグ修正も含まれています。どのようなバグが修正されたのか、検証した範囲でお伝えします。 数字をいくつか飛ばしてi …

バッテリーの交換

iPhone Xのフロントパネルは修理できるが、バックパネルは…

毎回、新型iPhoneが発売されるとすぐに分解してしまうiFixit。今回もiPhone Xを分解して修理のしやすさを評価しました。10点満点中の6点の評価をしています。新型iPhoneにしては高いポ …

iPhone SE

顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

アメリカの調査会社による発表になりますが、2017年5月に発表されたデータによると、「iPhone SE」が「iPhone 7 Plus」や「Galasy S6 Edge+」などを抑え、顧客満足度で1 …

care+

iPhoneなどのAppleCare+の加入期限が30日→1年以内になる可能性あり

日本ではiPhoneなどの購入後、30日以内にAppleCare+を購入する必要がありました。一方でアメリカではそのポリシーの変更があり、1年以内であればAppleCare+を購入できるようにポリシー …

背面割れの分解

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか …