【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

Apple

【iPhone】キーボードで同じ文字を連続入力する方法

投稿日:

かなを打つ際、「あ」を連続で打ちたいところを、2回タップすると「い」になってしまいます。「ああ」と打ちたいためにはしばらく待たなければいけないのか。ここではソフトウェアキーボードで同じ文字を連続で入力する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

かなめくり方式(ケータイ方式)の場合

ご自分のかな入力の方法として、「う」を打つ場合は「あ」を3回タップする、かなめくり方式を使っている場合でも、同じ文字を連続で打つことはできます。文字を打った後、続けて同じ文字を打つ場合に「→」をタップします。「あ」「→」「あ」とタップすることで「ああ」と入力されます。

矢印をタップ

フリック入力の場合

入力方式でフリック入力しか使わない場合、もっと速く入力することができます。設定でフリック入力のみの設定にすると「あ」「あ」とタップすれば「ああ」となります。そのためにはまず、「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

一般をタップ

続いて「キーボード」をタップし、「フリックのみ」のスイッチをオンにします。動画でみていただきましょう。

こうすれば、先ほど説明したように「あ」「あ」とタップすると「ああ」になります。

フリック入力例

この設定にすると、アルファベット、数字のキーボードへの切り替えを直接できるようになります。より便利になるので試してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「iOS11パプリックベータ3」がリリース。バグ修正で普段使いできる??

Appleは「iOS11パブリックベータ3」をリリースしました。ベータプログラムに登録すればインストールできます。変更点は多々あるのですが、かなり完成度が高くなっています。普段使いはできるものなのでし …

携帯乗り換えバナー

iPhoneに乗り換えたい?Appleが下取りキャンペーン

アップルは8月10日、ガラケーからiPhoneへの乗り換えを提案するテレビCMを公開しました。それに合わせて、特設ページを用意、今ならガラケーも他社スマホも下取り価格が増額されています。 スポンサーリ …

ポケモンGOのプレイ画面

「WWDC 2017」でiPhoneの新機能「AR(拡張現実)」を発表。Appleの本気度をみた!!

AppleはiPhoneやiPadの次期OSである「iOS11」に新たな開発環境「ARKit」を提供すると発表しました。iOS11は数億のiPhoneやiPadで動く「世界最大のARプラットフォーム」 …

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …

中古スマホ取り扱い店「じゃんぱら」がiPhoneの修理サービスを開始。そのメリットは?

中古パソコン、スマートフォンなどを取り扱う「じゃんぱら」が、iPhoneの修理サービスを開始しました。特別珍しいことではありませんが、使い方によっては便利だと思われます。そのサービスをご紹介します。 …