【iOS13】iPhoneの複数のメールを一括で既読・削除・移動する方法

読んでいないメルマガが溜まってくるとメールを一括で削除したいときが出てきます。これまでは裏ワザ的なやり方でしかできませんでしたが、iOS13になってようやく対応しましたのでその方法をご紹介します。ページの最後にわかりやすく解説した動画も載せていますのでそちらでも確認できます。

スポンサーリンク


メールすべてを選択する

メールすべてを選択するにはまず、受信ボックスをタップし、メールリストの右上の「編集」をタップします。

すると左上に「すべてを選択」が表示されますのでタップしましょう。

※ただし、この方法は注意が必要で、フィルターが有効の状態では利用することができなようです。

つまり、未読フォルダで全選択をする、といった機能はありません。

あくまで受信ボックスで行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

選択されたメールをすべて開封済みにする

すべてのメールが選択できたら、左下の「マーク」をタップして、メニューから「開封済みにする」を選択します。

これですべてのメールが既読になりました。

 

 

 

 

 

 

 

すべてのメールをゴミ箱などに移動する

さきほどの全選択状態で、今度は真ん中のメニューの「移動」をタップします。

すると移動先のフォルダが表示されますので、ゴミ箱など好きなフォルダを選択しましょう。

するとすべてのメールが移動され、受信ボックスが空になります。

※移動は一度に100件までしかできないようですので、たくさんある場合は複数回繰り返す必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

メールの整理はこまめに行いましょう

メールを日頃から整理しておくと、見たい時にサッとアクセスしやすくなります。

フォルダ分けをしたり、不要なメルマガは解除するなど、未読メールを増やさない工夫もしておくことが重要です。

【動画で解説!】【iOS13】複数のメールを一括して全て既読・削除・移動する方法

この記事の方法を動画でもご紹介しています。