【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

Apple

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPhoneに繋がっている公共Wi-FiのパスワードをMacBookに送ることもできます。

スポンサーリンク

パスワードを共有してもらう方法

まずは参加させたい人のiPhoneを接続待ちの状態にします。前提条件として、Wi-FiとBluetoothがオンになっていて、Bluetoothが待機している状態にする必要があります。難しそうですが、コントロールセンターでこのようになっていればOKです。

コントロールセンター

まず「設定」アプリの「Wi-Fi」をタップします。

Wi-Fiをタップ

そして、自宅のネットワークをタップします。ここはどのネットワークなのか伝える必要があります。

ネットワークをタップ

するとこのような画面になります。

共有待ち

iPhoneをこのWi-Fiネットワークに接続していて、連絡先にあなたを含むiPhone、iPad、またはMacの近くに持っていくと、このネットワークへ接続することができます。

つまり、友達のiPhoneを自宅のネットワークに接続させるには、連絡先にその友達のiPhoneが登録されている必要があります。通常、友達であれば連絡先に登録されているでしょう。これで準備は完了です。

パスワードを共有する方法

送信する側もWi-FIとBluetoothがオンになっている必要があります。この状態です。

コントロールセンター

そして両方のiPhoneを近くに持っていけばいいのですが、検証では「近く」がどの程度なのかわからず、なかなか共有できませんでした。しかし、もっと簡単にきっかけを作る方法がありました。それは送信する側を一度ロックして、ロックを解除すること。するとこのようになります。

パスワード共有ボタン

そして「パスワードを共有」ボタンをタップすると、共有が完了します。

共有完了

Macbookへ共有する場合

今回の検証ではMacbook AirでHigh Sierraベータ版を使用しています。参考までに、Mac側で共有待ちにするにはWi-Fiをオンにして、接続したいSSIDを選択して接続待ちにする。あとは一緒の作業になります。連絡先は自分自身なので問題ありませんでした。

Macbookの場合

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11がインストールされたiPhoneが約半数に!

データ解析を行うMixpanelの調査データによると、9月19日(日本時間9月20日)にリリースされたiOS11が、10月10日の時点で47.72%のiOSデバイスにインストールされたことがわかりまし …

AppleのIR情報画面

次期iPhoneの噂が原因か?AppleのQ2決算が予測を下回る。

第二四半期におけるApple決算が発表されました。予測は売上530億ドルに対して、決算の売上は529億ドル。わずかな差で株価は1%下がりました。わずかな差ですが、数分間で数十億ドルが消えるという大きな …

no image

未来のMVをiPhoneで観ると?「Take On Me」のMVをARKitでリメイク。

最近ではメジャーアーティストのMV(ミュージックビデオ)は、Youtubeですぐに公開され、プロモーションに使われています。そんなMVですが、80年代の大ヒット曲「Take On Me」のMVをApp …

「iOS11」パブリックベータ9で擬似長時間露光!

「iOS11」のパブリックベータ9がリリースされました。正式リリースは9月12日とみられていますが、アナウンスされていた機能がベータ版にて次々と実装されています。今回は「擬似長時間露光」などをご紹介し …

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …