【iPhone】よく使う単語も一発!ユーザー辞書に登録する方法

解約違約金、各種手数料も負担!
最大8万3,000円キャッシュバック
最速ネット回線NURO光なら今がお得

「ユーザー辞書」をご存知でしょうか。よく使う単語を登録しておくと、変換候補に表示されるよう辞書登録しておくものです。この機能を便利に使う方法として基本的な登録と「メールアドレス」「顔文字」「選択コピー」の登録をご紹介します。

ユーザー辞書に登録する方法

まずは「ユーザー辞書」に登録する方法をお伝えします。「設定」アプリを開き「一般」をタップします。

設定メニュー

一般メニューの中ほどにある「キーボード」をタップします。

一般メニュー

キーボードメニューの中にある「ユーザー辞書」をタップします。

キーボードメニュー

この中に単語を登録していきます。右上にある「+」をタップします。

ユーザー辞書

「単語」に変換後を、「よみ」に変換前を入力します。このように特殊な読み方をする名字を登録しておくのも便利です。そして「保存」をタップします。

ユーザー辞書入力

すると、ユーザー辞書にこのように表示され、以降「おだに」と入力すると、変換候補に「小谷」が表示されます。

ユーザー辞書登録後

スポンサーリンク

メールアドレスをユーザー辞書に登録する

このようにメールアドレスをユーザー辞書に登録しておく便利です。自分のメールアドレスを入力する場面は結構あります。その度に打ち直すのではなく、この例であれば「ぴ」と打つだけでメールアドレスの一覧が表示されます。

メールアドレス一覧

これを登録するには「単語」に「メールアドレス」、「よみ」に「ぴ」と入力して保存しておけば完了です。

メールアドレス入力

顔文字(顔文字マーク)をユーザー辞書に登録する方法

「(^ ^)」のような顔文字を登録しておくのも便利で楽しく、iPhoneを使うことができます。

顔文字一覧

これを登録するには「単語」に顔文字「(^ ^)」を入力し、「よみ」に「☻」と入力します。この顔文字マークはこれ「☻」をコピーして、ペーストしてください。

顔文字マーク

これで今後、キーボードの「顔文字ボタン」をタップすると変換候補に表示されます。

顔文字ボタン

文字を選択して、そのまま登録する

人名などでは通常の漢字の読み方とは違い当て字であることも多いでしょう。そんな時は単語を選択して、そのままユーザー辞書登録画面へ移ることができます。まず、登録したい単語を見つけたら選択します。すると、「ユーザー辞書」という項目が表示されます。

単語の選択

これをタップするとユーザー辞書の登録画面へ移ります。読み方が書いてありますが、これは間違っています。

単語登録画面

正しい読み方にして保存すると、今後は変換ができるようになります。

正しい読み方

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー