激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

投稿日:

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このようなメールにはどのように対処すればいいのでしょうか。

スポンサーリンク

いきなりメールが送られてくる

例えば、このようなメールが送られてきます。

Apple Store Purchase Confirmation
Thank you for purchasing the following items: Space Qube
Order Number: MHDH6YM6KZ
Receipt Date: Order total: GBP 22.99
If you initiated this download, you can disregard this email. It was only sent to alert you in case you did not initiate the download yourself. If you did not initiate this download, please cancel the transaction by filling the form below.

See Apple ID: Tips for protecting the security of your account for further assistance.

Appleストアご購入の確認
この度はSpace Qubeをご購入いただきありがとうございました。
もしダウンロードができたのであれば、このメールはそのままにしてください。これはダウンロードをしていない場合に備えてのお知らせです。もしダウンロードできていないのであれば、以下のフォームに記入して、取引をキャンセルしてください。

英語としても少し微妙におかしな表現ですが、日本人であれば突然このようなメールが送られてくると驚くかもしれません。他にもフィッシングメールを受け取った例がたくさんTwitterで報告されています。

どのように対応すればいいのか

このようなメールが送られてきた場合には基本的に「無視」すること。特にApple IDを入力させるようなメールには注意するべきでしょう。少なくともAppleからIDを入力させるようなことはありません。

Appleではこの問題を認識していて、特設のページを用意しています。フィッシング詐欺の見分け方と、詐欺にあわないようにするための対策、Appleへの連絡手段が書かれています。

筆者としてお勧めする対応は「無視」することと、確認するのであればAppleのサポートに「電話で」確認すること。また万が一Apple IDの盗難になった場合に備えて「2段階認証」を設定しておくことです。現在流行しているのは英語のフィッシングメールですが、いつでも日本語になる可能性があります。注意しておきたいところです。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イギリス・マンチェスターでの自爆テロの中、iPhone 6が女性の命を救っていた…!

アリアナ・グランデさんのコンサート公演後のマンチェスターで、自爆テロが発生し22人が死亡しました。現在もその被害が伝えられてきます。アリアナさんはツアーを一時中断し、マンチェスターでの慈善公演を行うと …

完成したポスター

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshop …

Mac

iPhoneで「Macintosh」が動くよ!あまりの懐かしさに震える人続出!

古いソフトウェアをフリーのライブラリにする「Archive.org」が、「Macintosh」を公開しました。なんと、iPhoneの中でMacintoshが動くという、未来なのか過去なのか、わからない …

Apple Watch対応アプリが次々とサポート終了。Bluetoothの呪縛から逃れられるか?

GoogleマップやAmazonアプリなど、人気のアプリがApple Watchのサポートをしないようになりました。特にアナウンスはなく、ひっそりと対応しなくなっています。これには原因があるのではない …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …