「iOS10.3」で今後動かなくなるアプリをチェック!自分のiPhoneをチェックしてみたところ…

Apple

「iOS10.3」で今後動かなくなるアプリをチェック!自分のiPhoneをチェックしてみたところ…

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

AppleはiPhoneの「64bit化」を推し進めています。iPhone5以前に作られた古いアプリは「32bit版iOS」に合わせて作られています。そしてiOS11では完全「64ibt版iOS」となる予定。すると、古いアプリは使えなくなります。自分のiPhoneは大丈夫だろうと思っていたのですが…

スポンサーリンク

筆者のiPhoneのチェック結果

先日リリースされた「iOS10.3」ではApp互換性のチェック機能が追加されています。「設定」→「一般」→「情報」→「App」の項目から確認できます。互換性に問題ない場合は「App」をタップできなくなっているので、大丈夫ということになります。
APP
ここに表示されているのが、「64bit版iOS」に対応していないアプリです。筆者はアプリをあまりインストールしない主義で、「少ないので大丈夫だろう」と思っていたのですが、結果は…。4つもありました。

マナーカメラは音の鳴らないカメラアプリで、犬をびっくりさせないように便利に使っていたのですが…。驚いたのは幅広く普及している「Eye-Fi」アプリが対応していない!これは盲点でした。

「iOS11」のインパクトは思ったよりも大きそう

iOS11で完全「64bit版iOS」化する予定になっています。Appleはできるだけ古い機種でも最新のiOSが使えるようかなり気を使っています。しかし、ハードウェア自体が古いiPhone5/5c/第4世代iPadはどうなるのでしょうか。


iOS10.3.2のベータ版では、iPhone5/5c/第4世代iPadをサポートする表示がありません。Appleからのアナウンスは今のところないのですが、このままいくと、この3機種はiOS11にアップデートできない可能性があります。

なぜ「64bit版iOS」が必要なのか

iPhoneはメモリ(RAM)やストレージ(例:64Gモデル)など、これからどんどんと拡張されていくでしょう。32bit版iOSだと、メモリは3GBプラスちょっとの容量しか活用できません。iPhone7 Plusがメモリ3GBという分析があるので、これ以上の拡張性がなくなってしまいます。そこで64bit版iOSが必要になってくるのです。

いずれにしても今後使えなくなる可能性のあるアプリをチェックしておいた方がよいでしょう。筆者も代わりのアプリを探すことにします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11.1正式版リリース!バッテリー消費改善に期待!

Appleは現地時間10月31日にiOS11.1の正式版をリリースしました。これには様々なバグ修正のほか、重要なセキュリティアップデートも含まれています。また、先日お伝えしたように、このアップデートに …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

パスワード共有ボタン

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPh …

【iPhone】一部アプリで端末がスリープを繰り返す不具合発生

【iPhone】一部アプリで端末がスリープを繰り返す不具合発生 12月2日未明より、一部アプリの通知をオンにしているとiPhoneがスリープを繰り返してしまう事象が発生しているようです。現状をお伝えし …

no image

Apple公式「iPhone X」は10月27日午後4時1分より予約開始!

Appleは公式サイトおよびApple Storeアプリにて、「iPhone X」の予約を10月27日午後4時1分より開始します。発売は予定通り11月3日の8時からですが、「各店舗では、予約注文なしで …