iOS11.2ベータ3リリース!残るバッテリー問題は期待できない?

Apple

iOS11.2ベータ3リリース!残るバッテリー問題は期待できない?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

現在のiOS最新バージョンはiOS11.1.1。iOS11.1ではバッテリーの持ちが良くなったという実験結果があります。もうひとつ、iPhoneのバッテリー消費に関わる大きな問題がありますが、こちらの方は改善されない模様になってきました。

スポンサーリンク

残るバッテリー消費問題とは?

Bluetoooth表示

この画面をみていただくと、Bluetoothがオンになっているにも関わらず、画面上ではオフになっているように見えます。これはWi-Fiも同様で、コントロールセンターのボタンからは「完全にオフにはできない」という仕様になっています。

これはバッテリー消費に大きく影響があるとともに、セキュリティの面からも問題があるとの声があります。先日もWi-Fiの大きな脆弱性「KRACK」が修正されたばかりです。しかしAppleは「完全にオフにできない」仕様を変えようとはしない模様です。

iOS11.2のベータ3では、ボタンが押されると次のようなポップアップが表示されるようになりました。

ポップアップ画面

Wi-Fi:
現在の接続および他のものは明日まで切断されます。
Wi-Fiは引き続き利用でき、AirDropやパーソナルHotspot、地図を利用するアプリが使えます。

Bluetooth:
現在接続されているアクセサリは切断され、その他のアクセサリも接続されていません。
Bluetoothは引き続き利用でき、Apple WatchやApple Pencil、パーソナルHotspot、Handoffが利用できます。

つまり、ボタンを押す動作で接続は切断されるものの、完全にはオフにならず、何が使えるままなのかという情報が表示されます。完全にオフにするには「設定」アプリからオフにする必要があります。

利便性を優先するApple

iPhoneに無線やBluetoothで接続する機器は増えていて、イヤホンジャックは廃止されました。そのような状況で、AppleとしてはWi-FiとBluetoothを常に接続待ちの状態にしていた方が利便性が高いと考えているのでしょう。

しかし全てのユーザーがそれを必要としているとは限りません。筆者はAirDropをよく使うものの、Bluetoothをオンにしたままの方が便利とは感じず、バッテリー消費の方が気になります。バッテリーの持ちを優先するなら「設定」アプリからオフにしておくと確実にバッテリー消費は減ります。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 Apple業績発表 …

イギリス・マンチェスターでの自爆テロの中、iPhone 6が女性の命を救っていた…!

アリアナ・グランデさんのコンサート公演後のマンチェスターで、自爆テロが発生し22人が死亡しました。現在もその被害が伝えられてきます。アリアナさんはツアーを一時中断し、マンチェスターでの慈善公演を行うと …

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発していると …

store

iOS11では古いアプリ約20万個が利用できなくなる?64bit完全移行に伴う影響。

現在のiOS10は64bitのメモリを利用できるOSですが、32bitのメモリしか利用できない古いアプリも特別にサポートしています。これがiOS11になって特別サポートがなくなった場合の影響について調 …