iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

Apple

iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11の正式版がリリースされ、まだアップデートしていないユーザーも多いかもしれません。今回のiOS11で一番大きな変更点は「ARKit」が含まれていることではないでしょうか。iOS11と同時に使えるアプリがリリースされていますので、App StoreからiPhoneにインストールして使ってみました。

スポンサーリンク

Housecraft

IKEAが部屋に家具を配置するアプリをリリースしていますが、まだ米国でのダウンロードに限られている現状。この「Housecraft」は日本からでもインストールでき、家具をだいたいのイメージで配置することができます。とりあえず、部屋にイスを置いてみました。19秒の動画でご覧いただきましょう。

Mesurekit

「ARKit」のデモで、「そんなことができるのか!?」と話題になったARメジャー「Mesurekit」。ARの技術を使って、様々な物のサイズが測れます。Macbook Airの幅を測ってみました。8秒の動画でご覧ください。

Appleの公式によるサイズは32.5cmですので、だいたい合っていますね。先ほどの家具配置のように買いたいものが収まるか測るのに便利そうです。

Stack AR

早速、ARのゲームもリリースされています。「Stack AR」は積み木ゲーム。タイミングよく積み木を積んでいき、限界まで高くするゲームです。テーブルを認識することに少々難がありますが、16秒の動画でご覧いただきましょう。

iOS11の機能追加

今回、アプリの紹介に使っている動画は、iOS11から追加された「画面収録」機能で録画しています。たくさんの機能追加がされたiOS11。これからARKitで思いもよらない使い方をしてくれるアプリが出てきそうだと思うとワクワクします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

6月末にiOS11のパブリックベータが配信され、本日パブリックベータ2が配信開始となりました。筆者はパブリックベータをインストールしましたが、通常の方法ではiOS10には戻れません。したがって、iOS …

iPadPro

次期iPad Proは10.5インチ画面ながらも、9.7インチと同じサイズのモデルが追加される?

Appleが今年発売するとされている次期iPad Proですが、現行のラインナップに加えて10.5インチのモデルが追加されるとの情報が各所から上がっています。 Appleが買収したのは音楽認識アプリ「 …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

なぜ「iOS10.3.1」がこれほど早くリリースされたのか?アップデートが必要な理由が判明。

Appleは「iOS10.3.1」を4月4日にリリースしました。しかし、iOS10.3のリリースから1週間しか経っていません。なぜこれほど急いでアップデートをしたのでしょうか。それはWi-fiの脆弱性 …

iPhone X

大手キャリア「iPhone X」価格割引の分かりにくさを比較してみる

そろそろ予約も始まり、11月3日に発売される「iPhone X」。各大手キャリアの端末代金が出揃いましたが「わかりにくい!」。ここで整理してみたいと思います。簡略化のため機種変更しか考えません。MNP …