iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

Apple

iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11の正式版がリリースされ、まだアップデートしていないユーザーも多いかもしれません。今回のiOS11で一番大きな変更点は「ARKit」が含まれていることではないでしょうか。iOS11と同時に使えるアプリがリリースされていますので、App StoreからiPhoneにインストールして使ってみました。

スポンサーリンク

Housecraft

IKEAが部屋に家具を配置するアプリをリリースしていますが、まだ米国でのダウンロードに限られている現状。この「Housecraft」は日本からでもインストールでき、家具をだいたいのイメージで配置することができます。とりあえず、部屋にイスを置いてみました。19秒の動画でご覧いただきましょう。

Mesurekit

「ARKit」のデモで、「そんなことができるのか!?」と話題になったARメジャー「Mesurekit」。ARの技術を使って、様々な物のサイズが測れます。Macbook Airの幅を測ってみました。8秒の動画でご覧ください。

Appleの公式によるサイズは32.5cmですので、だいたい合っていますね。先ほどの家具配置のように買いたいものが収まるか測るのに便利そうです。

Stack AR

早速、ARのゲームもリリースされています。「Stack AR」は積み木ゲーム。タイミングよく積み木を積んでいき、限界まで高くするゲームです。テーブルを認識することに少々難がありますが、16秒の動画でご覧いただきましょう。

iOS11の機能追加

今回、アプリの紹介に使っている動画は、iOS11から追加された「画面収録」機能で録画しています。たくさんの機能追加がされたiOS11。これからARKitで思いもよらない使い方をしてくれるアプリが出てきそうだと思うとワクワクします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発していると …

function area

次期「iPhone8」のリーク情報が続々と。海外の情報も含め整理してみた。

次期iPhone、通称「iPhone8」のリーク情報が続々と出てきています。大小さまざまな情報がありますが、ここで一旦整理してみます。海外にしかない情報も含めて、どのようなリーク情報があるのか、カテゴ …

2.5D

次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

次期iPhoneのリーク情報を次々と出てきています。MacRumorsによると、次期iPhoneはSamsungのGalaxy S7 edgeのような典型的な曲面ディスプレイにはならないだろうと言われ …

カスタムポップアップ

「iOS11」からは「評価をお願いします!」ポップアップは制限される模様。

アプリを使っていていきなり「評価をお願いします!」というポップアップが画面に大きく表示される…こういう経験は誰しもあるのではないでしょうか。「iOS11」からはこのポップアップが制限されるようです。A …

日本でiPhone 8 Plusを買ったら壊れてた?海外でも異常が

iPhone 8シリーズが発売されて徐々にユーザーの元へ届いていますが、日本でiPhone 8 Plusを購入したユーザーに届いたものは、開封した時点で既に壊れていました。海外でも同じようなリチウムイ …