「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

Apple

「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

ついに正式リリースとなった「iOS11」多数の機能追加を含む大幅なアップデートとなりました。しかし一部で「ダサすぎる」と話題になっています。いったいどういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

原因は「タイポグラフィー」

このことはデザイナーのライアン・ラオ氏がベータテスター中に発見したものです。それは英語版によるものですが、ここでは日本語版についてみてみましょう。タイポグラフィーとは、文字を美しく読みやすくする技術のこと。美しいとはどういうことか、みていただけると思います。

まずは、「メモ」アプリと「メール」アプリをみてみましょう。タイトルの始まりのマージンに統一性がありません。「メモ」ではかなり狭く設定されているのに対し、メールは広く設定されています。

統一性のなさ

さらにメールボックスの文字をみてみましょう。タイトル文字間の調整カーニングがされていません。簡単にカーニングしてみたものが右になります。どちらが「美しい」でしょうか。

カーニング

その他のアプリでもデザインの問題が

例えば「天気」アプリですが、こうして中心線を引いてみると、「23°」という位置がずれて見えませんか?

天気アプリ

ラオ氏は「iOS10」との比較画像で指摘しています。

iOS10との比較

同じく「iOS10」との比較で、「Apple ID」の一貫性のなさも指摘しています。

Apple ID画面

どうした?アップル!?

アップルはその美しいカリグラフィーやタイポグラフィーを導入したことで、パソコンのデザインという新たな価値を生み出しました。Windowsと比べてみると、通常使っているフォントから美しさがあります。

それが「iOS11」になっていきなりどうしたのでしょうか。次期のアップデートで改善されるのか。Apple信者はそう信じたいところでしょう。

参考URL:hackernoon

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Appleイベントバナー

Apple「新iPhone」「iOS11」は9月12日のイベントで!

Appleがスペシャルイベントの開催を発表しました。9月12日現地時間午前10時(日本時間9月13日午前2時)より。新iPhoneの発表およびiOS11の正式リリースが行われるとみられます。時期iPh …

iPhone X

大手キャリアの端末販売をiPhone Xが独占!

供給不足が心配されていたiPhone X。SIMフリー版では数分で発売日分が予約終了となるほどでした。一方の大手キャリア、ドコモ・au・ソフトバンクではどうだったのか。10月30日〜11月5日の結果は …

パスワード共有ボタン

【iOS11】自宅のWi-Fiパスワードを友達のiPhoneに送る方法

iOS11ではiPhone、iPad、MacでWi-Fiのパスワードを共有できるようになりました。例えば、友達を家に招いた際に、Wi-Fiのパスワードを話して伝えることなく共有できます。外出先でiPh …

忙しい方向け「iPhone X」操作の基本とテクニック!!

米メディアMacRumorが「Top 10 iPhone X Tips and Tricks!」と題した操作説明動画を公開しています。しかし、10個もじっと観ていられない。そんな方に向けて抜粋してお伝 …

iPhone SE

顧客満足度で「iPhone SE」がトップに。性能も価格もちょうどいい?

アメリカの調査会社による発表になりますが、2017年5月に発表されたデータによると、「iPhone SE」が「iPhone 7 Plus」や「Galasy S6 Edge+」などを抑え、顧客満足度で1 …