「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

Apple

「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

ついに正式リリースとなった「iOS11」多数の機能追加を含む大幅なアップデートとなりました。しかし一部で「ダサすぎる」と話題になっています。いったいどういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

原因は「タイポグラフィー」

このことはデザイナーのライアン・ラオ氏がベータテスター中に発見したものです。それは英語版によるものですが、ここでは日本語版についてみてみましょう。タイポグラフィーとは、文字を美しく読みやすくする技術のこと。美しいとはどういうことか、みていただけると思います。

まずは、「メモ」アプリと「メール」アプリをみてみましょう。タイトルの始まりのマージンに統一性がありません。「メモ」ではかなり狭く設定されているのに対し、メールは広く設定されています。

統一性のなさ

さらにメールボックスの文字をみてみましょう。タイトル文字間の調整カーニングがされていません。簡単にカーニングしてみたものが右になります。どちらが「美しい」でしょうか。

カーニング

その他のアプリでもデザインの問題が

例えば「天気」アプリですが、こうして中心線を引いてみると、「23°」という位置がずれて見えませんか?

天気アプリ

ラオ氏は「iOS10」との比較画像で指摘しています。

iOS10との比較

同じく「iOS10」との比較で、「Apple ID」の一貫性のなさも指摘しています。

Apple ID画面

どうした?アップル!?

アップルはその美しいカリグラフィーやタイポグラフィーを導入したことで、パソコンのデザインという新たな価値を生み出しました。Windowsと比べてみると、通常使っているフォントから美しさがあります。

それが「iOS11」になっていきなりどうしたのでしょうか。次期のアップデートで改善されるのか。Apple信者はそう信じたいところでしょう。

参考URL:hackernoon

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…? …

経年劣化

これは補償対象内?iPhoneの修理補償適用マニュアルが流出

「iPhoneを落としてガラスが割れた」よくある故障ではないでしょうか。これは保証期間内であれば、3,400円を別途支払うことで修理をしてもらえます。では他の故障は?その故障が修理保証の適用範囲内かど …

PIX

iPhone、iPadで地デジを視聴・録画できるチューナー「PIX-DT350」が便利かも?

iPhoneやiPadにはチューナーが内蔵されていないので、もちろんのことですが、地デジの放送を観ることができません。観ようと思えば外付けのチューナーを買うことになるのですが、使い勝手はどうなのでしょ …

押収された部品

非正規のiPhone修理業者が逮捕される。非正規修理にかかるリスクとは…?

産経Westによると京都市下京区の携帯電話修理会社の社長ら四人を逮捕したと京都府警からの発表がありました。容疑は偽のアップルロゴがかかれたiPhoneバッテリーや、充電器を所持していた疑い。非正規にi …

完成したポスター

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshop …