iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

Apple

iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Appleのサポートページによると、iPhoneやiPadなどのiOSで動作している端末のうち、59%がiOS11となっていることが発表されました。iOS10からiOS11という大きなアップデートで、問題が多く発生した印象がありますが、そろそろアップデートした方がいいのでしょうか。

スポンサーリンク

iOS11で発生した様々な問題

iOS10からiOS11にアップデートした際、まず大きな問題となったのは、「バッテリー消費問題」でした。約4倍ほどの早さでバッテリーが減っていくという事態に、大きなクレームが上がりました。しかしこれは、バックグラウンドで最適化が行われている間だけで、その後落ち着きます

他にも問題は発生しました。iPhone Xが暖かい場所から急に寒い場所に出ると、タッチ操作ができなくなるという不具合です。12月2日には、特定のアプリを入れているとスリープを繰り返す問題も発生しました。これらは最新のiOS11.2で修正されています。

セキュリティに大きな脆弱性があるiOS10

もちろん、iOS11.2に大きな不具合は発生しないかと問われると、そうとは言えないでしょう。しかし間違いなく言えることは、iOS10のままでは「KRACK」と呼ばれるWi-Fiの大きな脆弱性があります。

これだけを理由にiOS11へアップデートしてもいいと言えるほど、大きな脆弱性です。街中のフリーWi-Fiを利用するとiPhoneが乗っ取られることも考えられます。まだそのような事件は発生していませんが、早急にiOS11.2へアップデートすることを推奨します。

バックアップを取って慎重にアップデートを

iOS11は「完全64bitOS」となった大きなアップデートになります。そのため不具合も多く発生しましたが、iOS11.2までバグ修正がなされたことで安定感も出てきたところと言えます。アップデートの際にはバックアップを必ず取って、iOS11.2へアップデートすることをおすすめします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

未来のMVをiPhoneで観ると?「Take On Me」のMVをARKitでリメイク。

最近ではメジャーアーティストのMV(ミュージックビデオ)は、Youtubeですぐに公開され、プロモーションに使われています。そんなMVですが、80年代の大ヒット曲「Take On Me」のMVをApp …

緊急SOS画面

iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDをオフにできる。警察への対抗処置?

アメリカでは旅行者に対して、iPhoneの指紋認証でロックを解除することを強要することがあります。iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDを瞬時に無効にし、パスコードで守ることができます。これは …

録画インジケーター

「iOS11」パブリックベータ4がリリース。変更点は?

本日、iOS11のパブリックベータ4がリリースされました。ここまでくると小規模な変更になってきています。その変更点を動画も交えてご紹介します。 【iPhone】一部アプリで端末がスリープを繰り返す不具 …

care+

iPhoneなどのAppleCare+の加入期限が30日→1年以内になる可能性あり

日本ではiPhoneなどの購入後、30日以内にAppleCare+を購入する必要がありました。一方でアメリカではそのポリシーの変更があり、1年以内であればAppleCare+を購入できるようにポリシー …

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …