iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

Apple

iPhoneなどの約59%がiOS11に!そろそろした方がいい?

投稿日: コメント (0)


Appleのサポートページによると、iPhoneやiPadなどのiOSで動作している端末のうち、59%がiOS11となっていることが発表されました。iOS10からiOS11という大きなアップデートで、問題が多く発生した印象がありますが、そろそろアップデートした方がいいのでしょうか。

スポンサーリンク

iOS11で発生した様々な問題

iOS10からiOS11にアップデートした際、まず大きな問題となったのは、「バッテリー消費問題」でした。約4倍ほどの早さでバッテリーが減っていくという事態に、大きなクレームが上がりました。しかしこれは、バックグラウンドで最適化が行われている間だけで、その後落ち着きます

他にも問題は発生しました。iPhone Xが暖かい場所から急に寒い場所に出ると、タッチ操作ができなくなるという不具合です。12月2日には、特定のアプリを入れているとスリープを繰り返す問題も発生しました。これらは最新のiOS11.2で修正されています。

セキュリティに大きな脆弱性があるiOS10

もちろん、iOS11.2に大きな不具合は発生しないかと問われると、そうとは言えないでしょう。しかし間違いなく言えることは、iOS10のままでは「KRACK」と呼ばれるWi-Fiの大きな脆弱性があります。

これだけを理由にiOS11へアップデートしてもいいと言えるほど、大きな脆弱性です。街中のフリーWi-Fiを利用するとiPhoneが乗っ取られることも考えられます。まだそのような事件は発生していませんが、早急にiOS11.2へアップデートすることを推奨します。

バックアップを取って慎重にアップデートを

iOS11は「完全64bitOS」となった大きなアップデートになります。そのため不具合も多く発生しましたが、iOS11.2までバグ修正がなされたことで安定感も出てきたところと言えます。アップデートの際にはバックアップを必ず取って、iOS11.2へアップデートすることをおすすめします。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

price

新「iPad」は順当に進化しつつ、歴代最安値!?今わかっていることをまとめました。

3月25日から発売開始される新「iPad」。Air 2から無印になりました。性能としては順当に進化しつつ、価格も安い。性能面で今わかっていることと、歴代iPadの価格を比較してみます。 岐路に立たされ …

【iPhone】うざい「アプリの評価お願い」を止める方法

アプリを利用していて、「アプリの評価をお願いします!」という表示に出会うと思います。たまにならいいのですが、頻繁に表示されると操作の邪魔になってしまうもの。このアプリ内評価をオフにする機能がiOS11 …

iPhone修理は総務省認定業者が値下げ競争でお得!

iPhoneの液晶割れ、非常によくある故障です。AppleCare+に加入していれば、Appleか正規代理店へ持ち込めば交換してくれます。しかし、加入していなければ……。そんなとき、総務省登録の修理業 …

無料トライアルバナー

App Storeで月額課金の「無料トライアル」開始!ゲームも変わる?

iPhoneなどでアプリを利用する際、有料アプリの機能制限版が無料で提供されていることがあります。この課金部分の機能を試してみることはできませんでしたが、App Storeに「無料トライアル」という提 …

ポップアップ画面

iOS11.2ベータ3リリース!残るバッテリー問題は期待できない?

現在のiOS最新バージョンはiOS11.1.1。iOS11.1ではバッテリーの持ちが良くなったという実験結果があります。もうひとつ、iPhoneのバッテリー消費に関わる大きな問題がありますが、こちらの …