「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

Apple

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

投稿日:2017年8月16日 更新日: コメント (0)


本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。

スポンサーリンク

通知領域の動作が改良

画面上からスワイプすると通知を見ることができますが、その状態でロックとなり、ホームに戻るにはTouch IDでの認証が必要でした。それが、「通知を見てすぐにスワイプ」するとホームに戻り、「そのままにしておく」とロックするという動作に変わりました。動画でご覧いただくと、ロックされるまでのタイミングがわかります。

ロック解除のアニメーションが変更

これまでのロック解除はロック画面が上部へ消えていくアニメーションでしたが、ベータ5ではロック画面が上部へ消えるとともにアイコンがアニメーションで登場するようになりました。動画でみていただきましょう。

アイコンの変更

変更されたアイコン

違和感のあったリマインダーのアイコンが左右反転して違和感のないものになっています。それに加えて、「マップ」と「App Strore」のアイコンが新しくなりました。そしてこの「マップ」アプリの示す方向がAppleの新しい本社ビルではないかと噂になっています。

アップル本社の地図

秋のリリースに向けて

アップデートを繰り返し、その変更はどんどんと細かなものになっています。確実にリリースが迫っている印象です。それまで細かいところまで気を使ったチューニングがなされることでしょう。

-Apple -,

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加