「iOS11」パブリックベータ8は「写真」アプリの機能追加

Apple

「iOS11」パブリックベータ8は「写真」アプリの機能追加

投稿日: コメント (0)


「iOS11」のパブリックベータ8がリリースされました。だんだんと完成形に近づき、どんな変更があったのか、発見が難しくなってきています。今回の変更は「写真」アプリの編集がアップデートされたようです。

スポンサーリンク

写真アプリの「アニメーションGIF」表示

アニメーションGIF

iOS11から「写真」アプリが「アニメーションGIF」に正式対応しました。今までかたくなにサポートしませんでしたが、アニメーションGIFが最近になって流行しているため、サポートしたものと思われます。写真のプレビューの段階からアニメーションGIFが動いています。

加えて、Apple Watchの「文字盤作成」ボタンがオプション表示に変わりました。また、「ファイルに保存」ボタンが設置され、好きな場所に写真をコピーすることができます。

「Live Photo」からベストショットを決められる

ベストショット機能

Live Photoをオンにした状態で写真を撮ると、短い動画を含んだ写真になります。その一連の動画の中からベストショットを決められるようになりました。「キー写真に設定」というボタンがそれになります。これからは、とりあえずLive Photoで撮り、後からベストショット決める撮り方になるかもしれません。

写真が自動で水平になる

水平検知

写真の編集から四角い「クロップ」ボタンをタップすると、以前は自分で操作して角度を決めなければなりませんでした。それが自動を水平を検知して動かしてくれるようになりました。これは天井を撮ってみましたが、自動で天井が水平になるように調整してくれています。

まだまだある「写真」アプリの機能追加

写真アプリが進化することは以前からアナウンスされていましたが、今回のベータ版では「擬似長時間露光」は実装されていませんでした。また次のベータ版が出る時に実装されるのかもしれません。

「iOS11」の正式リリースはAppleがスペシャルイベントを行う9月12日とみられています。かなりの機能追加が行われていますので、Mobagateではそれをキャッチアップしていきます。

-Apple -,

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加