「iOS11」パブリックベータ9で擬似長時間露光!

Apple

「iOS11」パブリックベータ9で擬似長時間露光!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

「iOS11」のパブリックベータ9がリリースされました。正式リリースは9月12日とみられていますが、アナウンスされていた機能がベータ版にて次々と実装されています。今回は「擬似長時間露光」などをご紹介します。

スポンサーリンク

「写真」アプリの擬似「長時間露光」

長時間露光写真

Macの前を高速で移動するワーゲンバスという写真を撮ってみました。あまりうまくないですが、「長時間露光」の機能を使っています。使い方としては、まず「Live Photo」のモードで写真を撮り、「写真」アプリでその写真を上へフリックすると、「長時間露光」のエフェクトがかけられます。動画で一連の操作をみていただきましょう。

アナウンスされていた「ループ」と「バウンス」のエフェクトもこの操作でかけることができます。

Webページから「PDFを作成」

これはちょっと前のパブリックベータから実装されていましたが、紹介が追いつかなかったため今回ご紹介します。WebページをそのままPDFで保存して、印刷したりしたいことがあると思います。そんな機能がモバイルSafariに実装されています。

保存したいWebページを開いている状態で、メニューボタンをタップすると「PDFを作成」というボタンができています。

メニュー一覧

タップするとPDFが作成され表示されます。えんぴつボタンで手書きメモをすることもできますが、とりあえず「完了」をタップします。

PDFの表示

「ファイルを保存…」というメニューが現れますので、それをタップします。

ファイルを保存

すると、どこに保存するかを選択できます。ここで保存しておくと、iOS11で新しく追加された「ファイル」アプリで閲覧することができます。もちろん、iCloud Driveに保存すると、iCloudにアクセスできるアプリからも閲覧できます。

保存場所選択

リリースまであと少し

iOS11のリリースは9月12日とみられています。100を超える機能追加があり、紹介しきれる量ではないのですが、Mobagateでは現在、新機能の中でも役立つものの紹介ページを製作しております。正式リリースに合わせて公開する予定です。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

緊急SOS画面

iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDをオフにできる。警察への対抗処置?

アメリカでは旅行者に対して、iPhoneの指紋認証でロックを解除することを強要することがあります。iOS11の「緊急SOS」ではTouch IDを瞬時に無効にし、パスコードで守ることができます。これは …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …

Wi-Fiシェアポップアップ

「iOS11」の新機能まとめ!コンパネやGIF対応やFLAC対応まで盛りだくさん!

2017年秋にリリースされる「iOS11」。パブリックベータ版が配布開始となったことで、色々と変更点がわかってきました。NFCの利用がオープンになることは発表されませんでしたが、実装されたことはかなり …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

ひねる動きに追従する様子

ARで表示された物体を直接「手」で操作する!

AppleがiOS11で実装する「ARkit」とモーショントラッキングデバイス「LeapMotion」を組み合わせて、ARで表示された物体を手で操作するデモが公開されました。ARの物体を直接操作できる …