iOS11での「FLAC対応」古い機種では無理なの?

Apple

iOS11での「FLAC対応」古い機種では無理なの?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

リリースされる「iOS11」の追加機能に「FLAC対応」がありました。FLACはロスレスで変換できるオーディオフォーマットですが、この対応がiPhone 7/8/8+/Xとなっているようなのです。果たしてどういうことなのかお伝えします。

スポンサーリンク

そもそも「FLAC対応」とは?

FLAC(Free Lossless Audio Codec)とはオープンソースのフリーソフトウェアとして提供されているもので、オーディオの可逆圧縮(圧縮しても音が劣化しない)をするフォーマットとして知られています。これがiPhoneで再生できるようになると言われていました。

近年、いわゆる「ハイレゾ」というCD音質を超える音質を実現するために使われる例があり、例えば、ビートルズのリマスター版は、CDが16bitの音質であるのに対し、USB収録のFLACで24bitという高音質のものがリリースされました。

iOS11での「FLAC対応」

Apple公式のiPhone仕様を見てみると、iPhone 7はこのように、オーディオ再生の欄へ「FLAC」と書かれています。

iPhone 7仕様

一方の「iPhone 6s」には「FLAC」と書かれていません。「iPhone SE」も同様です。

iPhone 6s仕様

対応できない理由

これはCPUの差になってきます。圧縮された状態のFLACをデコードしながら再生するためには「A10」プロセッサがハードウェアデコードの最低ラインとなっています。ハードウェアつまりプロセッサでのデコードができないのであれば、ソフトウェアデコードという手もありますが、それにかかる消費電力が大きすぎるとAppleは考えているようです。

しかしまだ、古い機種のFLACサポートをテストしている可能性もあります。消費電力を落とせるような方法があるかもしれません。もしくはiTunesのオプションとしてFLACを提供する可能性もあります。しかし今のところ、iPhone 7/8/8+/Xまでという状況です。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イギリス・マンチェスターでの自爆テロの中、iPhone 6が女性の命を救っていた…!

アリアナ・グランデさんのコンサート公演後のマンチェスターで、自爆テロが発生し22人が死亡しました。現在もその被害が伝えられてきます。アリアナさんはツアーを一時中断し、マンチェスターでの慈善公演を行うと …

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

「iOS11」パブリックベータ7のリリースは細かいけどうれしい!

9月に正式リリースされると言われている「iOS11」のパブリックベータ7がリリースされました。かなり細かな調整段階に入っていますが、うれしい変更点もまだまだあります。少し検証した結果をお伝えします。 …

日本でiPhone 8 Plusを買ったら壊れてた?海外でも異常が

iPhone 8シリーズが発売されて徐々にユーザーの元へ届いていますが、日本でiPhone 8 Plusを購入したユーザーに届いたものは、開封した時点で既に壊れていました。海外でも同じようなリチウムイ …

iPhone8パネル

iPhone 8はTouch IDの代わりに「3D顔認証」を使う可能性が高い

プレミアムモデルとして注目が集まっている「iPhone 8(仮称)」ですが、Touch IDがディスプレイに埋め込まれるかどうか、様々な噂が飛び交っていました。ここへきて、急速にTouch IDはディ …