iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

Apple

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

投稿日:2017年3月4日 更新日:

1月24日に配信された「iOS10.2.1」
主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。

スポンサーリンク

バッテリー交換時期の通知

バッテリーには避けられない欠点があります。バッテリー自体の劣化です。バッテリー寿命には、充電回数や温度などの環境、様々な要因が絡んできます。Appleサポートへ電話すれば、iOS診断で確認することができましたが、わざわざ電話をしなければいけません。それが電話をせずに確認できるようになったのです。

アプリのホーム画面にある「設定」をタップし、その項目から「バッテリー」を選択します。通常ここには何も表示されていませんが、バッテリーが劣化していると以下のような通知が出現します。
バッテリー交換通知
出典:appllio

ただし、この表示が出たからといって、「必ずしも交換が必要になるわけではない」と説明されています。また、この表示が出ても安全性には問題はありません。

しかし、後になって問題が出てくる可能性もあります。バッテリーが寿命を迎えていると、充電の減りが早くなる他にも、残量表示がおかしくなったり、突然シャットダウンされるなどの症状が出てきます。そのことを考えると念のため点検に出しておいた方がいいでしょう。

バッテリーを交換するには?

iPhoneのバッテリー交換には、Apple Storeや、Apple正規プロバイダーへ持ち込めば点検・修理できます。予約なしで持ち込んでしまうとかなり待たされることが多く、事前に予約しておいた方がよいと思われます。また、Appleリペアセンターへ配送修理を依頼することもできます。この場合は1週間ほどかかります。

バッテリー交換は、購入1年以内または「AppleCare+」の保証期間内であれば無料です。それ以外の場合は7,800円となります。

機能追加でどんどん便利に

iPhoneは大きく公表しないものの少し便利になる機能を追加していることがよくあります。
「どうもバッテリーがおかしい気がする…」といった時に手軽にチェックできるようになったのはいいことです。スマホで一番気になるのがバッテリー残量だと思います。動画を観ているとどんどんなくなっていく…。モバイルバッテリーをいつも持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。バッテリー残量に大きく関係してくるバッテリーの劣化を確認できる機能追加はうれしいですね。

参考URL:appllio

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

携帯乗り換えバナー

iPhoneに乗り換えたい?Appleが下取りキャンペーン

アップルは8月10日、ガラケーからiPhoneへの乗り換えを提案するテレビCMを公開しました。それに合わせて、特設ページを用意、今ならガラケーも他社スマホも下取り価格が増額されています。 スポンサーリ …

フリートライアル画面

「App Store」へ不正請求アプリが混入している実態が明らかに。その手口とは?

iPhoneユーザーはApp Storeでアプリを検索します。キーワードで検索すると関連するアプリが表示される「Search Ads」という仕組みを悪用して、無料アプリをダウンロードさせ、高額なアプリ …

Wi-Fiシェアポップアップ

「iOS11」の新機能まとめ!コンパネやGIF対応やFLAC対応まで盛りだくさん!

2017年秋にリリースされる「iOS11」。パブリックベータ版が配布開始となったことで、色々と変更点がわかってきました。NFCの利用がオープンになることは発表されませんでしたが、実装されたことはかなり …

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …

完成したポスター

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshop …