「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

投稿日:

先日アップデートされた「iOS10.3」。アップデートしてから「iPhoneの操作が軽くなった!」という声が聞こえてきました。今回のアップデートにはファイルシステムの変更が行われています。そのため注意が必要なアップデートになりますが、それと関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

iOS10.3で速くなったという声多数


どうやら速くなるのは本当のようです。今回のアップデートではファイルシステムが「Apple File System(APFS)に切り替わりました。これは現在主流のマルチコア、SSDに最適化されたファイルシステムで、その効果により高速化されているようです。

しかし、もう一つ理由がありました。

アニメーションの最適化


AppleのエンジニアであるRenaud Lienhartさんのツイートによると、アニメーションを微調整・短縮し、「速く」感じられるようにしてあるとのこと。これにより実際の速度に加えて、体感も速くなっているようです。

アニメーションと高速化の関係

Appleは「体感」をとても大切にしています。アニメーションでアプリが立ち上がりますが、そのアニメーションの裏でアプリの呼び出しを行なっています。一方のAndroidはとにかくパワーで立ち上げるので「速いけど引っかかる」ような体感となり、印象としては良くないことがあります。

今回のアップデートでファイルやアプリの読み込みが速くなった分、アニメーションも短縮されたのでしょう。いずれにせよ歓迎すべきアップデートです。大きな変更ですのでバックアップを取ってから、そのサクサクiPhoneを体感してみましょう。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


  1. […] 深刻な脆弱性ですので、できるだけ早いアップデートが求められます。しかし、「iOS10.3」ではファイルシステムの変更というかなり大きな変更が加えられています。しっかりとバックアップを取ってから、慎重にアップデートしてください。今のところ、iOS10.3及びiOS10.3.1で深刻なバグの情報はありません。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneX

iPhoneの10周年スペシャルモデル「iPhone X」は9月に発売される可能性が高い!?

次期iPhoneの高級モデルは「iPhone8」「iPhone Pro」「iPhone X」など様々な名前が予測されています。iPhone発売開始から10周年を迎える記念モデル。その発売は9月になるだ …

RED

iPhone7/7 Plusに新色「RED SPECIAL EDITION」を追加。チャリティ商品として。

本日、iPhone7/7 Plusに新色、「Red」が追加されました。これはエイズと戦う(RED)との提携プロダクトとなっており、これを購入することで世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付ができます …

truetone

2017年に発売される3種類のiPhoneは「True Tone」ディスプレイを搭載する?

バークレイ投資銀行によると、2017年に発売されるiPhone 7s/7 Plus/8は「True Tone」ディスプレイを搭載するとの予測がたてられました。これは現行の「iPad Pro」に搭載され …

AppleのIR情報画面

次期iPhoneの噂が原因か?AppleのQ2決算が予測を下回る。

第二四半期におけるApple決算が発表されました。予測は売上530億ドルに対して、決算の売上は529億ドル。わずかな差で株価は1%下がりました。わずかな差ですが、数分間で数十億ドルが消えるという大きな …

Siriバナー

ユーザーのSiri離れ…賢くなっていくSiriの行方は?

アプリ調査会社のVelto社はレポートで、最もよく使われている音声人工知能アシスタント「Siri」の利用者が減っているとの結果を発表しました。秋にリリースされるiOS11ではSiriの声はもっと自然に …