「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

Apple

「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

先日アップデートされた「iOS10.3」。アップデートしてから「iPhoneの操作が軽くなった!」という声が聞こえてきました。今回のアップデートにはファイルシステムの変更が行われています。そのため注意が必要なアップデートになりますが、それと関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

iOS10.3で速くなったという声多数


どうやら速くなるのは本当のようです。今回のアップデートではファイルシステムが「Apple File System(APFS)に切り替わりました。これは現在主流のマルチコア、SSDに最適化されたファイルシステムで、その効果により高速化されているようです。

しかし、もう一つ理由がありました。

アニメーションの最適化


AppleのエンジニアであるRenaud Lienhartさんのツイートによると、アニメーションを微調整・短縮し、「速く」感じられるようにしてあるとのこと。これにより実際の速度に加えて、体感も速くなっているようです。

アニメーションと高速化の関係

Appleは「体感」をとても大切にしています。アニメーションでアプリが立ち上がりますが、そのアニメーションの裏でアプリの呼び出しを行なっています。一方のAndroidはとにかくパワーで立ち上げるので「速いけど引っかかる」ような体感となり、印象としては良くないことがあります。

今回のアップデートでファイルやアプリの読み込みが速くなった分、アニメーションも短縮されたのでしょう。いずれにせよ歓迎すべきアップデートです。大きな変更ですのでバックアップを取ってから、そのサクサクiPhoneを体感してみましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 深刻な脆弱性ですので、できるだけ早いアップデートが求められます。しかし、「iOS10.3」ではファイルシステムの変更というかなり大きな変更が加えられています。しっかりとバックアップを取ってから、慎重にアップデートしてください。今のところ、iOS10.3及びiOS10.3.1で深刻なバグの情報はありません。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11のリリース

「iOS11」の正式リリースは9月20日!開発者向けに最終版

本日深夜2時よりAppleの新社屋「Steve Jobs Theater」にてスペシャルイベントが行われました。iPhone 8/8Plusに加え「One more Thing…」としてiPhone …

早くも「iOS11.1」のパブリックベータ!バグの修正か

つい先日、「iOS11.0.1」が正式リリースされましたが、本日「iOS11.1」のパブリックベータがリリースされました。コンマが一つ上がっているということは前回より大きな変更がありそうです。今も残っ …

Siriバナー

ユーザーのSiri離れ…賢くなっていくSiriの行方は?

アプリ調査会社のVelto社はレポートで、最もよく使われている音声人工知能アシスタント「Siri」の利用者が減っているとの結果を発表しました。秋にリリースされるiOS11ではSiriの声はもっと自然に …

Wi-Fiシェアポップアップ

「iOS11」の新機能まとめ!コンパネやGIF対応やFLAC対応まで盛りだくさん!

2017年秋にリリースされる「iOS11」。パブリックベータ版が配布開始となったことで、色々と変更点がわかってきました。NFCの利用がオープンになることは発表されませんでしたが、実装されたことはかなり …

見たくない?iPhoneアプリの購入履歴をみる方法!

iOS11から、iPhoneからでもアプリの購入履歴などをみることができるようになりました。ここではその方法をお伝えします。もちろんゲームへの課金も…… iPhone 8 / Xに「おすすめできる」B …