「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

Apple

「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

投稿日:

先日アップデートされた「iOS10.3」。アップデートしてから「iPhoneの操作が軽くなった!」という声が聞こえてきました。今回のアップデートにはファイルシステムの変更が行われています。そのため注意が必要なアップデートになりますが、それと関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

iOS10.3で速くなったという声多数


どうやら速くなるのは本当のようです。今回のアップデートではファイルシステムが「Apple File System(APFS)に切り替わりました。これは現在主流のマルチコア、SSDに最適化されたファイルシステムで、その効果により高速化されているようです。

しかし、もう一つ理由がありました。

アニメーションの最適化


AppleのエンジニアであるRenaud Lienhartさんのツイートによると、アニメーションを微調整・短縮し、「速く」感じられるようにしてあるとのこと。これにより実際の速度に加えて、体感も速くなっているようです。

アニメーションと高速化の関係

Appleは「体感」をとても大切にしています。アニメーションでアプリが立ち上がりますが、そのアニメーションの裏でアプリの呼び出しを行なっています。一方のAndroidはとにかくパワーで立ち上げるので「速いけど引っかかる」ような体感となり、印象としては良くないことがあります。

今回のアップデートでファイルやアプリの読み込みが速くなった分、アニメーションも短縮されたのでしょう。いずれにせよ歓迎すべきアップデートです。大きな変更ですのでバックアップを取ってから、そのサクサクiPhoneを体感してみましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 深刻な脆弱性ですので、できるだけ早いアップデートが求められます。しかし、「iOS10.3」ではファイルシステムの変更というかなり大きな変更が加えられています。しっかりとバックアップを取ってから、慎重にアップデートしてください。今のところ、iOS10.3及びiOS10.3.1で深刻なバグの情報はありません。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iphone

大手キャリアのiPhoneで格安SIMを使うときの注意点。意外な制約も?

最近は格安スマホという言葉がよく聞かれるようになり、格安SIMに移行すると同時に安いスマホを購入するケースが増えています。しかし、iPhoneが使いたいユーザーはかなり多いはず。大手キャリアのSIMロ …

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。 Contents1 通知領域の動作が改良2 ロック解除のアニメ …

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …

完成したポスター

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshop …