iOS10.3でひそかに大きな改善が。ブラウザのSafariが「身代金ウィルス」にかからない設計に。

Apple

iOS10.3でひそかに大きな改善が。ブラウザのSafariが「身代金ウィルス」にかからない設計に。

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Appleは3月27日にiOS10.3をリリースしました。大きな変更点としては、AirPodsを探す、Siriの改善、ファイルシステムの変更などですが、その陰にかくれてブラウザ「Safari」の設計変更が行われていました。これは海外で流行している「身代金ウィルス」に対抗するための変更です。

スポンサーリンク

「身代金ウィルス」とは?

正確に記述するとウィルスではなく「ランサムウェア」という分類になります。主にポルノなど後ろめたいコンテンツを閲覧するユーザーに対して攻撃が仕掛けられます。Safariのポップアップウィンドウの処理方法を悪用して、iPhoneを人質にとります。
popup

出典:Apple Insider

具体的には、ランサムウェアが仕込まれたWebページにiPhoneユーザーをおびき寄せます。そのページを一旦閲覧すると、ポップアップウィンドウが無限に現れSafariが操作できなくなるように。そしてそれを解除するために身代金が要求されます。このポップアップはSafariを再起動してもポップアップするため、ユーザーは一度かかるとSafariでの閲覧ができなくなります。

Safariの設計での対応策

この状態から逃れるためには、Safariを閉じ、Safariの設定から「履歴とWebサイトデータを消去」する必要がありました。しかし、iPhoneの設定に詳しくないユーザーには難しい操作でしょう。iOS10.2ではポップアップが「Safari全体で」処理されていたためこうするしかないのです。

iOS10.3からポップアップの処理を「各ページタブ内で」処理するよう変更されました。これであれば、他のタブでSafariでの閲覧ができます。ポップアップしているタブを閉じてしまえば、「身代金を払わないといけない」状況にはならないと思われます。

日本でも流行する可能性

このような身代金ウィルスは、既にWindowsパソコンで日本人に向けた攻撃が行われています。iPhoneに対する攻撃は今のところ海外が主流ですが、いつ日本にも向けられるかわかりません。iOSのアップデートには機能追加とともにこのようなセキュリティパッチも含まれるため、できるだけ最新のものにアップデートしておく必要があるでしょう。

参考URL:Apple Insider

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2つのワイヤレス充電器

Appleストアで売っているiPhone 8/X用ワイヤレス充電器は?

iOS11.2がリリースされ、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xのワイヤレス充電が7.5Wに対応しました。それに伴い、Appleストアでも対応の充電器が2つ用意されています …

Face ID

最も速くiPhone XのFace IDでロック解除する方法!

iPhone Xが先行して各メディアに配布され、Face IDの信頼性などを検証しています。ちょっと気になっているのが「Face IDは早く認証できる」という見方と「Face IDだと遅い」という見方 …

バッテリーテスト

iOS11.1ではバッテリー容量が最大4時間ほど伸びる模様!

iOS11.1のパブリックベータ5がリリースされました。早速インストールしてみましたが、特に大きな変更点はなく、バグ修正のアップデートのようです。しかしこのiOS11.1では、iOS11で言われている …

画面不良例

iPhone Xの初期不良で、緑の線が表示されたままに!

iPhone Xの画面に緑の線が表示されたままになってしまう。この問題が少しずつですが、増えてきているようです。TwitterやFacebookに緑の線が表示されて消えなくなってしまった画像がアップロ …

Appleイベントバナー

iOS11での「FLAC対応」古い機種では無理なの?

リリースされる「iOS11」の追加機能に「FLAC対応」がありました。FLACはロスレスで変換できるオーディオフォーマットですが、この対応がiPhone 7/8/8+/Xとなっているようなのです。果た …