iOS11.1ではバッテリー容量が最大4時間ほど伸びる模様!

Apple

iOS11.1ではバッテリー容量が最大4時間ほど伸びる模様!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

バッテリーテスト

iOS11.1のパブリックベータ5がリリースされました。早速インストールしてみましたが、特に大きな変更点はなく、バグ修正のアップデートのようです。しかしこのiOS11.1では、iOS11で言われている「バッテリー消費が多い」問題が解決しているかもしれません。

スポンサーリンク

iOS11はバッテリー消費が多い?

iOS11がリリースされた直後、一番大きな反応は「バッテリーの消費が多すぎる」という声でした。この原因は2つあると考えられます。1つは「Spotlight検索」のインデックス化が動いていること、もう1つは「Bluetoothがオフになっているようにみえること」です。

前者は時間が経てば落ち着きます。後者は「設定」アプリからオフにすることで改善が可能です。

後者のBluetoothが画面ではオフになっているようにみえる問題はiOS11.1のパブリックベータ5でも、その仕様は変わっていません。そんな中、iOS11.1ベータ4とiOS11.0.3のバッテリーテストをした動画ニュースが話題となっています。

iOS11.1にすると最大4時間長くなる

これが「iDeviceHelp」が公開したバッテリーテストの動画です。開発者版iOS11.1ベータ4をインストールしたiPhone 6 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 8 Plusの3モデルと、iOS11.0.3がインストールされた同モデルを使って、標準のストップウォッチアプリで駆動時間を計測しています。

バッテリーが完全に0になるまでの時間は、iOS11.1ベータ4がインストールされている全てのモデルで駆動時間が伸びています。iPhone 7 Plusでは2.5時間、iPhone 6 Plusでは3時間、iPhone 8 Plusでは4時間伸びるという結果。

テストの解説では言及されていませんが、Bluetoothは「設定」アプリからオフにされているようです。その状態で駆動時間が伸びているということは、全体的なバッテリー消費の改善がなされているとみてよさそうです。

Bluetoothを使わないなら「設定」アプリからオフ

Bluetoothが画面上ではオフになっているように見えて、実はオフになっていないという仕様は、セキュリティの観点からも問題があるとの指摘もありました。実際に、筆者はよくBluetoothを使うので、オフにするのを忘れていることがあります。

iOS11.1は11月上旬にはリリースされることと見込まれますが、全体的なバッテリー消費が改善されているにしても、Bluetoothを使わないときは「設定」アプリからオフにしておくことをお勧めします。その方が確実にバッテリー消費は少なくなります。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

RED

「iOS10.3」にするとiPhoneが速くなる??実際はどうなのか調べてみた

先日アップデートされた「iOS10.3」。アップデートしてから「iPhoneの操作が軽くなった!」という声が聞こえてきました。今回のアップデートにはファイルシステムの変更が行われています。そのため注意 …

コンパクト

「iPhone Xはとても売れる」では、日本ではどうなのか

アメリカの有名なApple情報サイト「9to5mac」で「iPhone 8はおそらくあまり売れないが、iPhone Xはとても売れる」という記事がありました。その内容は確かに説得力のあるものでしたが、 …

iPhone X

iPhone Xオーナーにオススメの操作トリック3つ!!

iPhone Xにはホームボタンがありません。したがってジャスチャーでiPhoneを操作しますが、かなり直感的に利用できます。そこで、もっとiPhone Xを使いやすくするジェスチャー3つを厳選してお …

RED

iPhone7/7 Plusに新色「RED SPECIAL EDITION」を追加。チャリティ商品として。

本日、iPhone7/7 Plusに新色、「Red」が追加されました。これはエイズと戦う(RED)との提携プロダクトとなっており、これを購入することで世界エイズ・結核・マラリア対策基金に寄付ができます …

no image

未来のMVをiPhoneで観ると?「Take On Me」のMVをARKitでリメイク。

最近ではメジャーアーティストのMV(ミュージックビデオ)は、Youtubeですぐに公開され、プロモーションに使われています。そんなMVですが、80年代の大ヒット曲「Take On Me」のMVをApp …