iOS11.2がリリース!修正された不具合を紹介!

Apple

iOS11.2がリリース!修正された不具合を紹介!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11.2がリリースされました。最終ベータから数日でリリースされる異例の早さで、12月2日に発生していた「iPhoneがスリープを繰り返す」問題に対応するためと思われます。他にも数多くの修正がされていますので、主なものを紹介します。

スポンサーリンク

スリープを繰り返す問題に対応

リリースノートには記載されていませんでしたが、通知部分にバグがあり、一部アプリにてiPhoneがスリープを繰り返すという不具合がありました。例えば、このバグにおちいっていた「家計簿 Zaim」の公式はこのように検証しています。

他のアプリについても同様に、「通知をオフ」にしてからiOS11.2へアップデートすると改善するものと思われます。

日本語の変換が速くまともに!

日本語変換

iOS11になってから一番困ったのは、漢字の変換候補がおかしい上に遅いということではなかったでしょうか。少なくとも筆者の環境では、正しい変換をするために候補をかなり探さないといけませんでした。それが改善されているとともに、レスポンスも速くなっています。

メールの既読がわかりやすく!

メールの既読

メールをチェックした際、すべてのチェックが終わると「アップデート:たった今」と状態が表示されるのですが、これが表示されるまでに時間がかかっていました。特にメールを既読にする際に反応が遅かった部分が改善されています。

Apple Pay Cashは延期

iOS11.2ではApple Payを使って個人間で送金しあえる計画になっていました。しかし当初から日本では遅れてリリースされるだろうと言われていて、その理由は金融庁の認定によるものです。これはについては、おそらく資金移動事業者としてAppleが金融庁と協議しているものと思われます。

急ぎ足のリリースとなりましたが、iOS11.2は修正内容が多く、おすすめできるアップデートになっています。久しぶりの大きなアップデートであったiOS11はバグが多い印象を与えてしまっていますが、これで落ち着いてくれることを期待します。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Face ID

iPhone XのFace IDではいったい何が行われているのか?

iPhone Xの認証にはFace IDで「顔による認証」が行われています。これには専用に開発された「TrueDepthカメラ」が使われています。これを使って顔を認識し、本人であればロックが解除される …

手帳型ケース

ベゼルレスの「iPhone 8」にケースをつけるとどんな感じ?

だいたいの噂が出揃った感のある「iPhone 8(仮称)」はベゼルレス。画面の端がほとんどないEdge-to-Edgeのディスプレイになることがわかっています。そのiPhone 8にケースをつけるとど …

ポップアップ画面

iOS11.2ベータ3リリース!残るバッテリー問題は期待できない?

現在のiOS最新バージョンはiOS11.1.1。iOS11.1ではバッテリーの持ちが良くなったという実験結果があります。もうひとつ、iPhoneのバッテリー消費に関わる大きな問題がありますが、こちらの …

爆発現場

大火傷を負った男性をSiriが救った!!いざという時のためにSiriを有効にしておいた方がいい!?

アメリカ・オハイオ州での出来事です。バウチャー氏は、使わなくなったコテージを売りに出していました。そのコテージを点検のために訪れ、ライトのスイッチをオンにしたところ家が爆発、炎に包まれました。その状況 …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …