iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

投稿日:

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発しているという報道もあります。

スポンサーリンク

AR feat. 初音ミク


おなじみの初音ミクが帰ってきた!ということで、ミクが部屋の中で踊ります。ミクが自宅に遊びにきて、踊りを披露してくれているような感覚。デベロッパーは「まだベータ版だ」としていますが、完成度が素晴らしいです。

ARKit example with airplane


高詳細な飛行機の模型を広場に置いています。近づいてみても細部まで再現されていて、そのレンダリング技術には目を見張るものがあります。

Tracking Test


ARKitがどこまで位置情報をトラッキングしてくれるのかのテスト動画です。ある部屋に飛行機を置き、家をぐるりと移動してから元の部屋に戻ると、ちゃんとそこにあります。どうやって詳細なトラッキングをしているのか…しかし、ARKitのすごさを垣間見ることができるでしょう。

IKEAのARアプリ

世界最大規模の家具メーカーIKEAがAppleと共同でARアプリを開発しており、そのアプリが秋のiOS11正式版の公開直後にリリースされると報じられています。ARの利用方法としてよく例に出される家具の設置。500〜600点の商品についてサイズや色を配置して「見る」ことができるでしょう。

メジャーアップデートに寄せられる期待

「ARKit」の他、メジャーアップデートとなる「iOS11」には多くの機能追加があります。開発者向けベータ版がリリースされて、その機能の詳細がわかってきました。この記事にまとめてあります。今後も発見される機能があるでしょう。随時、追加していきます。

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …

PIX

iPhone、iPadで地デジを視聴・録画できるチューナー「PIX-DT350」が便利かも?

iPhoneやiPadにはチューナーが内蔵されていないので、もちろんのことですが、地デジの放送を観ることができません。観ようと思えば外付けのチューナーを買うことになるのですが、使い勝手はどうなのでしょ …

次期「iPhone8」のモックアップが流出。新デザインや機能は?

世界中が注目している10周年モデルの「iPhone 8(仮称)」。iPhone 7の売り上げに影響するほど、報道が過熱しています。その中でもかなり確度の高いモックアップがリークされました。どのようなも …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …

AppleのIR情報画面

次期iPhoneの噂が原因か?AppleのQ2決算が予測を下回る。

第二四半期におけるApple決算が発表されました。予測は売上530億ドルに対して、決算の売上は529億ドル。わずかな差で株価は1%下がりました。わずかな差ですが、数分間で数十億ドルが消えるという大きな …