iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

Apple

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

投稿日: コメント (0)


デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発しているという報道もあります。

スポンサーリンク

AR feat. 初音ミク


おなじみの初音ミクが帰ってきた!ということで、ミクが部屋の中で踊ります。ミクが自宅に遊びにきて、踊りを披露してくれているような感覚。デベロッパーは「まだベータ版だ」としていますが、完成度が素晴らしいです。

ARKit example with airplane


高詳細な飛行機の模型を広場に置いています。近づいてみても細部まで再現されていて、そのレンダリング技術には目を見張るものがあります。

Tracking Test


ARKitがどこまで位置情報をトラッキングしてくれるのかのテスト動画です。ある部屋に飛行機を置き、家をぐるりと移動してから元の部屋に戻ると、ちゃんとそこにあります。どうやって詳細なトラッキングをしているのか…しかし、ARKitのすごさを垣間見ることができるでしょう。

IKEAのARアプリ

世界最大規模の家具メーカーIKEAがAppleと共同でARアプリを開発しており、そのアプリが秋のiOS11正式版の公開直後にリリースされると報じられています。ARの利用方法としてよく例に出される家具の設置。500〜600点の商品についてサイズや色を配置して「見る」ことができるでしょう。

メジャーアップデートに寄せられる期待

「ARKit」の他、メジャーアップデートとなる「iOS11」には多くの機能追加があります。開発者向けベータ版がリリースされて、その機能の詳細がわかってきました。この記事にまとめてあります。今後も発見される機能があるでしょう。随時、追加していきます。

-Apple -, , ,

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加