iOS11がインストールされたiPhoneが約半数に!

Apple

iOS11がインストールされたiPhoneが約半数に!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

データ解析を行うMixpanelの調査データによると、9月19日(日本時間9月20日)にリリースされたiOS11が、10月10日の時点で47.72%のiOSデバイスにインストールされたことがわかりました。約半数にのぼりますが、iOS10の時よりは遅いようです。

スポンサーリンク

iOS11がiOS10を上回る

iOS比率

これがiPhoneにインストールされているiOS11とiOS10の比率です。12月10日の時点でiOS11がインストールされているiPhoneの台数がiOS10を超えました。iOS10がリリースされた際は、iOS9と並ぶのに2週間だったことを考えると、1週間ほどの遅れをみせています。

インストールが遅れている理由は?

少なくとも日本ではいわゆる「バッテリードレイン」バッテリー消費が大きすぎるという騒ぎとなり、それは今も影響があります。これはMobaGateでも記事にしていますが、一時的なキャッシュの作成とBluetoothがオフになっていないことが原因と言っていいでしょう。

iOS11の最新版は大小のバグが修正された「iOS11.0.3」で、現在確認されている問題は、ホームボタンをダブルタップする「簡易アクセス」の際に通知センターが呼び出せないこと。これはAppleも認めていて、今後修正されると思われます。いつのタイミングかは明らかではありません。

コントロールセンターからBluetoothがオフにできないことから、余分にバッテリーを使用してしまう問題については、「設定」アプリからオフにすれば解消されます。この仕様は現在ベータテスト中のiOS11.1でもそのままである可能性が濃厚になっていますので、バッテリーの問題は手動で解決するしかなさそうです。

簡易アクセス問題が気にならないようであれば、iOS11にアップデートしてもいい時期にはなっていると思われます。セキュリティのアップデートもあるため、iOS10のままにしておくのも推奨できることではありません。10から11へのメジャーアップデートですので、インストールの際はしっかりバックアップをとってください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Touch IDイメージ

iPhone Xであれだけ噂された「Touch ID」の行方

今年の初ごろから大きな噂になっていたのは「iPhone Xのディスプレイ上にTouch IDは搭載されるのか」。この技術的問題から開発が遅れているとの観測もありました。しかし、Appleの役員はインタ …

「iOS11パプリックベータ3」がリリース。バグ修正で普段使いできる??

Appleは「iOS11パブリックベータ3」をリリースしました。ベータプログラムに登録すればインストールできます。変更点は多々あるのですが、かなり完成度が高くなっています。普段使いはできるものなのでし …

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。 iOS11.1.2リリース!冬になる前にアップデートを!iOS …

FGOアナウンス

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおし …