次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

Apple

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!


海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。

スポンサーリンク

iPhone間の通話が無料に?

この機能は以前からあったもので「Facetime」アプリを使えば、iPhone間での通話は無料でできました。このFacetimeの機能をデフォルトの通話とし、相手がiPhoneであれば無料になるというものです。

またFacetime自体もアップデートされ、5人同時のビデオ通話がサポートされると書かれています。

個人間の送金が可能に?

WalletアプリがApple Payアプリと名称変更され、機能が拡充されるようです。まず、個人間での送金が可能になるとのこと。Apple PayとiMessageの拡張機能として提供されます。また、ソーシャルフィード、いわゆる割り勘で使える機能も含まれるとのこと。

この機能は以前から投資アナリストからも確実性の高い情報として流れていて、実装される可能性はかなり高いと思われます。

他にもあるメジャーアップデート

「iOS11」はiOS10系からのメジャーアップデートとなるため、大幅な機能追加が期待されます。他には省電力機能がインテリジェントになり、ユーザーの居場所やクセを学習して20%程度の削減が期待されるとの情報もあります。

筆者としては個人間送金に注目していました。日本でも新たなサービスとして、例えばLINEなどが個人間の送金を可能にしています。iPhoneという母数の大きなプラットフォームが個人間送金に対応すれば、インパクトは大きいでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イギリス・マンチェスターでの自爆テロの中、iPhone 6が女性の命を救っていた…!

アリアナ・グランデさんのコンサート公演後のマンチェスターで、自爆テロが発生し22人が死亡しました。現在もその被害が伝えられてきます。アリアナさんはツアーを一時中断し、マンチェスターでの慈善公演を行うと …

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …

iPhone修理は総務省認定業者が値下げ競争でお得!

iPhoneの液晶割れ、非常によくある故障です。AppleCare+に加入していれば、Appleか正規代理店へ持ち込めば交換してくれます。しかし、加入していなければ……。そんなとき、総務省登録の修理業 …

新「iPhone SE」が発売決定。Y!mobileとUQ mobileが、すぐにiPhone込みのプランを発表。

iPhone SEのマイナーチェンジがAppleより発表されました。価格はそのままで容量が倍の「32Gモデル」と「128Gモデル」。それに呼応して、Y!mobileとUQ mobileがiPhone …

iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

6月末にiOS11のパブリックベータが配信され、本日パブリックベータ2が配信開始となりました。筆者はパブリックベータをインストールしましたが、通常の方法ではiOS10には戻れません。したがって、iOS …