激変するモバイル業界をキャッチアップ

Apple

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

投稿日:


海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。

スポンサーリンク

iPhone間の通話が無料に?

この機能は以前からあったもので「Facetime」アプリを使えば、iPhone間での通話は無料でできました。このFacetimeの機能をデフォルトの通話とし、相手がiPhoneであれば無料になるというものです。

またFacetime自体もアップデートされ、5人同時のビデオ通話がサポートされると書かれています。

個人間の送金が可能に?

WalletアプリがApple Payアプリと名称変更され、機能が拡充されるようです。まず、個人間での送金が可能になるとのこと。Apple PayとiMessageの拡張機能として提供されます。また、ソーシャルフィード、いわゆる割り勘で使える機能も含まれるとのこと。

この機能は以前から投資アナリストからも確実性の高い情報として流れていて、実装される可能性はかなり高いと思われます。

他にもあるメジャーアップデート

「iOS11」はiOS10系からのメジャーアップデートとなるため、大幅な機能追加が期待されます。他には省電力機能がインテリジェントになり、ユーザーの居場所やクセを学習して20%程度の削減が期待されるとの情報もあります。

筆者としては個人間送金に注目していました。日本でも新たなサービスとして、例えばLINEなどが個人間の送金を可能にしています。iPhoneという母数の大きなプラットフォームが個人間送金に対応すれば、インパクトは大きいでしょう。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 スポンサーリンク …

Display

iPhoneのガラス修理をどこに頼んでもOKに。ポリシー変更が複数の情報元からリークされる。

iPhoneで一番困るのが「ガラス割れ」。修理してくれる業者もありますが、そうなるとAppleの保証対象外になるのが難点でした。しかし、そのポリシーが変更されるという情報がリークされました。 スポンサ …

iPad

Appleが新しい特許を申請、iPhoneやiPadをノートパソコンに。しかし、他社から製品化されたものも?

Appleが新しい特許を申請したことを米特許商標局が公開されました。それはiPhoneやiPadを「アクセサリー端末」にはめ込むことでノートパソコンのように使うものです。しかし、同じようなアイデアは他 …

care+

iPhoneなどのAppleCare+の加入期限が30日→1年以内になる可能性あり

日本ではiPhoneなどの購入後、30日以内にAppleCare+を購入する必要がありました。一方でアメリカではそのポリシーの変更があり、1年以内であればAppleCare+を購入できるようにポリシー …