激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

投稿日:


海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。

スポンサーリンク

iPhone間の通話が無料に?

この機能は以前からあったもので「Facetime」アプリを使えば、iPhone間での通話は無料でできました。このFacetimeの機能をデフォルトの通話とし、相手がiPhoneであれば無料になるというものです。

またFacetime自体もアップデートされ、5人同時のビデオ通話がサポートされると書かれています。

個人間の送金が可能に?

WalletアプリがApple Payアプリと名称変更され、機能が拡充されるようです。まず、個人間での送金が可能になるとのこと。Apple PayとiMessageの拡張機能として提供されます。また、ソーシャルフィード、いわゆる割り勘で使える機能も含まれるとのこと。

この機能は以前から投資アナリストからも確実性の高い情報として流れていて、実装される可能性はかなり高いと思われます。

他にもあるメジャーアップデート

「iOS11」はiOS10系からのメジャーアップデートとなるため、大幅な機能追加が期待されます。他には省電力機能がインテリジェントになり、ユーザーの居場所やクセを学習して20%程度の削減が期待されるとの情報もあります。

筆者としては個人間送金に注目していました。日本でも新たなサービスとして、例えばLINEなどが個人間の送金を可能にしています。iPhoneという母数の大きなプラットフォームが個人間送金に対応すれば、インパクトは大きいでしょう。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPadPro

次期iPad Proは10.5インチ画面ながらも、9.7インチと同じサイズのモデルが追加される?

Appleが今年発売するとされている次期iPad Proですが、現行のラインナップに加えて10.5インチのモデルが追加されるとの情報が各所から上がっています。 スポンサーリンク サイズは9.7インチモ …

iPhone8

iPhone8は「画面割れ」の修理が勝手にできなくなるかも?

iPhoneユーザーの永遠の悩み「画面割れ」ですが、どこの業者でも修理できるようになるかもしれないとお伝えしたところです。しかしiPhone8になると、Appleでしか修理できないようになってしまうか …

APP

「iOS10.3」で今後動かなくなるアプリをチェック!自分のiPhoneをチェックしてみたところ…

AppleはiPhoneの「64bit化」を推し進めています。iPhone5以前に作られた古いアプリは「32bit版iOS」に合わせて作られています。そしてiOS11では完全「64ibt版iOS」とな …

「iOS11」でiPhoneのコントールセンターと写真がどうなるのか、がんばってGIFで説明。

WWDC 2017で「iOS11」について、デモンストレーションがありました。かなり大きな変更となっていますが、その中でも目立つ変更「コントールセンター」と「写真」がどのように変わるのか、がんばってG …

iOS11「ARKit」のすごいデモをピックアップ。初音ミクが自分の部屋で踊る!?

デベロッパー向けにリリースされたiOS11「ARKit」。リリースからしばらく経ち、高度なデモ動画が続々と登場しています。その一部をご紹介。また、IKEAがAppleと共同でARアプリを開発していると …