iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

激変するモバイル業界の情報をお届けするメディア

Apple

iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

投稿日:

6月末にiOS11のパブリックベータが配信され、本日パブリックベータ2が配信開始となりました。筆者はパブリックベータをインストールしましたが、通常の方法ではiOS10には戻れません。したがって、iOS11のまま使っていたのですが、かなりのバグがありました。今回でどこまで直っているのでしょうか。

スポンサーリンク

とにかくタスク終了ができなかったが…

パブリックベータを日常的に使っていて、一番困ったのがタスクの終了です。タスクを上にフリックすると終了すると見せかけて、生き残っているのです。タスクを終了できたと思ってもメモリ上にはゴミが残っているらしく、強制再起動になることが一日に何度もありました。

このタスク終了は大きく改善されています。タスクがちゃんと終了するようになり、本来やりたかったことであろう、タスクマネージャーの背景もちゃんと表示されています。

とにかくバッテリー消費がひどかったが…

上記のタスク終了と関連していると思われますが、バッテリーの消費が異常でした。何もせず置いておくだけで気づいたら半分まで減っているなど……。これは改善されていると言っていいと思われます。しかし、まだ消費はちょっと早いような印象も。あくまでも改善といったところでしょうか。

壁紙の設定ができるように

ホーム画面の壁紙はiPhoneに内蔵されているものしか利用できず、任意の画像を設定することはできませんでした。これは改善されています。好きなイラストレーターさんの画像をホーム画面に設定でき、やっと元に戻りました。

ウィジェットの操作ができるように

一番左までホーム画面を移動すると表示されるウィジェット。Apple製の「天気」アプリウィジェットが正常に動作しませんでしたが、今回のアップデートで、タップするとしっかりと「天気」アプリに引き継がれるようになっています。他のガジェットも概ね良好のようです。

設定に英語と日本語が混じっている

設定アプリを開くとなぜか英語です。次のページに移ると日本語になります。これは前と変わっていません。しかし、大きな問題ではないので、そのうち改善されるでしょう。

Apple製「Workflow」が使えない…

筆者は記事のメモをする際、Webページをメモへ保存するためWorkflowを使っています。これが使えないと地味に痛いのですが、これはまだ使えるようにはなっていません。痛い……。しかし、使わないのであれば、大きな問題ではないでしょう。

「iOS11」の良いところ

iOS11の良いところもだんだんわかってきました。おそらく指紋認証のアルゴリズムが変更されたのでしょう。ロック解除が格段に早くなっています。また認識率も向上している実感があります。

この記事にも使っているように画面の録画は(筆者にとって)とても便利です。一般のユーザーにおいても使える場面があるかもしれません。例えば、LINEのトークの流れを動画で保存しておく。スクリーンショットを一枚一枚撮らなくても一連の会話を保存できます。

パブリックベータは推奨できるものではありません。バグはまだまだあるでしょうし、一度パブリックベータを入れると元に戻すのは難しくなっています。大きなトピックであるARKitなどはまだ正式リリースされていないので、使うことはできません。しかし一足早く味わってみたいのであれば、自己責任で注意してインストールしてください。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

clips4

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成 …

Apple Watchホーム画面

「Apple Watch」は視覚障害者にこそ使って欲しい!そう思える便利な機能。

iPhoneには設定アプリの「アクセシビリティ」で視覚障害者のための機能を豊富に用意しています。項目を読み上げる「Voice Over」機能や、弱視の方のための「ズーム機能」など。これらを「Apple …

eye

Androidを搭載した究極のiPhoneケース登場!表はiPhone、裏はAndroid。

iPhoneはその使い心地がくせになるほどよくできています。一方のAndroidはそのカスタマイズの自由さに魅力が…。それぞれに魅力があるなら両方使えばいいじゃないか。そんな欲張りな夢をかなえてくれる …

iphone

大手キャリアのiPhoneで格安SIMを使うときの注意点。意外な制約も?

最近は格安スマホという言葉がよく聞かれるようになり、格安SIMに移行すると同時に安いスマホを購入するケースが増えています。しかし、iPhoneが使いたいユーザーはかなり多いはず。大手キャリアのSIMロ …

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と …