「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

Apple

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

投稿日:

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に「CoreNFC」がサポートされています。それって何が便利になるのでしょうか。

スポンサーリンク

NFCとは?

モバイルSuica

「NFC」とは「Near Field Communication」簡単に言えば、近い距離での無線通信です。Apple Payで使われていますし、Suicaなどの交通系ICカード、おサイフケータイなど、身近に活用されています。

現在、iPhoneでは「Apple PayのNFC」経由で「Suica」を利用するという形をとっています。これが拡張されると、直接NFCが利用できるようになるとみられます。

何が便利になる?

最近では、無線ルーターがNFCに対応していて、Wi-fiの設定がスマホをかざすだけで設定されます。これがiPhoneでもできるようになります。デジカメとの接続や、 Bluetoothイヤホンとの接続もかざすだけで設定できるようになると予想されます。

オープンになるメリット

日本では一番シェアの大きいiPhoneの「NFC」がオープンに解放されるということは、大きなインパクトがあるでしょう。NFCを使った新たなiPhoneの使い方が期待できます。

例えば、電子マネーカードの残高を読み取るだけでも便利でしょう。LINEの連絡先登録はiPhoneを近づけるだけで出来るようになるかもしれません。ポイントカードがiPhoneに登録されカードを何枚も持ち歩く必要がなくなれば、わずらわしさから解放されます。

NFCが使えるようになったことで、予想もしなかったようなプロダクトが出てくるのではないか。そう期待して、これからも新しい情報を追っていきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

gripl1

ワンプッシュでケースが変形!iPhoneを握りやすくするケース「GRIPL」

手の中でワンプッシュするだけでiPhoneケースが変形。グリップしやすい形状となって、片手操作がしやすくなる。そんなiPhoneケースが発表となりました。商品名は「GRIPL」。iPhone 6/6s …

iPhone8パネル

iPhone 8はTouch IDの代わりに「3D顔認証」を使う可能性が高い

プレミアムモデルとして注目が集まっている「iPhone 8(仮称)」ですが、Touch IDがディスプレイに埋め込まれるかどうか、様々な噂が飛び交っていました。ここへきて、急速にTouch IDはディ …

ガラス割れ

「ミスターミニット」でiPhoneのガラス割れが修理できる??

合鍵や靴の修理を行っている「ミスターミニット」。駅の近くなどでよくみかけます。そこでiPhoneのガラス割れが修理できることをご存じでしたか?公式にホームページでアナウンスされています。 スポンサーリ …

PIX

iPhone、iPadで地デジを視聴・録画できるチューナー「PIX-DT350」が便利かも?

iPhoneやiPadにはチューナーが内蔵されていないので、もちろんのことですが、地デジの放送を観ることができません。観ようと思えば外付けのチューナーを買うことになるのですが、使い勝手はどうなのでしょ …

4歳の子供がiPhoneのSiriに相談した結果、緊急電話に通報。母親の命を救うことに。

イギリスでニュースとなった出来事。4歳の子供が呼吸をしていない母親を救おうと、iPhoneのロックを母親の指紋を使ってロック解除。Siriに相談して緊急電話に連絡し、母親の命を救ったことが話題となって …