新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

Apple

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshopが要らないのではないかと思わせるようなデモをご紹介します。

スポンサーリンク

「iPad Pro」とアプリの組み合わせ

デモンストレーションではポスターの作成が行われました。まずは、波をワープ機能で作り、爆煙をレイヤーで重ねます。

爆煙の合成

次に光源を自由に動かしてライトを当てます。

光源の設定

驚いたのはこの後です。ジャックスパロウの背景をマスクし、髪の毛の境界線を「Apple Pecil」でなぞります。

髪の毛をマスク

そして、境界線を確定させると、髪の毛の一本一本まで切り抜きがされます。

髪の毛の切り抜き

この髪の毛の切り抜きは、以前Photoshopユーザーがよく苦心する部分だったのですが、最近になって「境界線調整ブラシツール」という機能で実現できるようになりました。それでも手間がかかります。しかし、デモではほんの数秒でできてしまったのです。

これはiPad Proのスペックが高いことも大きいですが、アプリの発展も大きいでしょう。おそらくデモで使われていたのは「AFFINITY PHOTO」(3,600円)です。Photoshopの全ての機能はないでしょうが、ポスター制作程度の加工なら充分に使えるレベル。そして出来上がったポスターがこちら。

完成したポスター

このポスターが数分のうちにできてしまいました。もちろん、デモンストレーションのために練習されたはずですが、ライブ会場であっという間に出来上がったのです。

「iPad」の再発明

iPadは「タブレット端末」という分野を作り出しました。しかし、現在ではWindows10がタブレットで動作し、iPadの売り上げは減少しています。今回のデモでは、マルチタスキングやドラッグ&ドロップ、さらには「Files」でファイルを管理するなど、ほとんどMacと言っていいような「iOS11」の機能追加が紹介されました。

以前のiPadは「iPhone以上、Mac未満」といった中間を埋めるようなポジションでしたが、そうではなく一つの「新しいデバイス」として押し出していこうという姿勢がみえます。これが市場に受け入れられるかどうかは試されるところですが、デモをみた限り、全く新しい体験ができそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

iOS11の正式版がリリースされ、まだアップデートしていないユーザーも多いかもしれません。今回のiOS11で一番大きな変更点は「ARKit」が含まれていることではないでしょうか。iOS11と同時に使え …

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。 …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

FGOアナウンス

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおし …

押収された部品

非正規のiPhone修理業者が逮捕される。非正規修理にかかるリスクとは…?

産経Westによると京都市下京区の携帯電話修理会社の社長ら四人を逮捕したと京都府警からの発表がありました。容疑は偽のアップルロゴがかかれたiPhoneバッテリーや、充電器を所持していた疑い。非正規にi …