Appleが新しい特許を申請、iPhoneやiPadをノートパソコンに。しかし、他社から製品化されたものも?

Apple

Appleが新しい特許を申請、iPhoneやiPadをノートパソコンに。しかし、他社から製品化されたものも?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

Appleが新しい特許を申請したことを米特許商標局が公開されました。それはiPhoneやiPadを「アクセサリー端末」にはめ込むことでノートパソコンのように使うものです。しかし、同じようなアイデアは他社にもあり、既に製品化されているものもあります。違いはあるのでしょうか。

スポンサーリンク

iPhoneをノートパソコンのように使う特許

iPhone

出典:Apple insider

これが今回公開されたAppleの新しい特許です。「アクセサリー端末」にiPhoneをはめ込みキーボードと大画面を追加できます。追加バッテリーとしても動作するため利用時間も大幅に伸びます。プロセッサーやWi-fi、BluetoothなどはiPhoneのものを使い、iPhoneはトラックパッドとしてアクセサリー端末の操作をサポートします。

iPadをノートパソコンのように使う特許

iPad

出典:Apple insider

これがiPadをノートパソコンのように使う特許の申請画像です。iPadを「アクセサリー端末」にはめ込み、タッチ操作が可能なMacbookのようなものとして使うことができます。iPhoneの場合と同様に主要な機能はiPadが担当します。しかし、このようなアイデアは特に新しいものではなく、既に製品化されたものもあります。
logitech iPad

出典:GIZMODO

これが既に製品化されたLogitechの「Rugged Combo」。先日発表された新iPadに合わせて製品化されたもので、海外の学校向けに作られています。Appleの特許と見た目の違いは、トラックパッドがないことでしょうか。

Appleの新特許にはもう少し踏み込んだ機能が

しかし、Appleの特許にはもう少し踏み込んだ記述があるようです。それはこのようなアクセサリー端末にGPU(グラフィックプロセッサー)が搭載されていて、iPhoneやiPadのプロセッサーでは足りない処理能力を追加できます。

またメモリー(RAM)も追加されるため、より大規模な処理をするアプリでも動作させることができます。このあたりの機能はiPhoneを設計しているAppleだからできることかもしれません。

新たな活用方法の可能性

Appleはアイデアレベルの特許を多数出願し、製品化されないものも多くあります。今回の特許が実際に製品化されるかどうかはわかりません。今のAppleはスマートフォンとパソコンの中間を埋めるiPadのポジショニングを探っている状況です。Chrome Bookの動向も関係してくるでしょう。もしこのようなポジションの端末が必要となればいつでも製品化できる態勢は整ったことになります。

参考URL:Apple insider

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2.5D

次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

次期iPhoneのリーク情報を次々と出てきています。MacRumorsによると、次期iPhoneはSamsungのGalaxy S7 edgeのような典型的な曲面ディスプレイにはならないだろうと言われ …

iPhoneの「Live Photo」をあなたのブログにも!AppleのJavascript APIの使い方を解説。

iPhoneに新機能として搭載されている「Live Photo」機能。写真を撮った前後1.5秒づつを保存しておき、アルバムでは写真として、長押しすれば動画としてみられる機能ですが、SNSなどではほとん …

ガラス割れ

「ミスターミニット」でiPhoneのガラス割れが修理できる??

合鍵や靴の修理を行っている「ミスターミニット」。駅の近くなどでよくみかけます。そこでiPhoneのガラス割れが修理できることをご存じでしたか?公式にホームページでアナウンスされています。 中古スマホで …

スペック比較!1ヶ月以上待ちのiPhone X vs すぐ買えるiPhone 8 Plus

11月3日に発売されるiPhone Xですが、壮絶な争奪戦の結果、今から予約しても4〜5週間待ちといったところです。それならもうiPhone 8 Plusでもいいのではないか。そんな気がするかもしれま …

iOS11.2がリリース!修正された不具合を紹介!

iOS11.2がリリースされました。最終ベータから数日でリリースされる異例の早さで、12月2日に発生していた「iPhoneがスリープを繰り返す」問題に対応するためと思われます。他にも数多くの修正がされ …