激変するモバイル業界をキャッチアップ

Apple

Appleが新しい特許を申請、iPhoneやiPadをノートパソコンに。しかし、他社から製品化されたものも?

投稿日:

Appleが新しい特許を申請したことを米特許商標局が公開されました。それはiPhoneやiPadを「アクセサリー端末」にはめ込むことでノートパソコンのように使うものです。しかし、同じようなアイデアは他社にもあり、既に製品化されているものもあります。違いはあるのでしょうか。

スポンサーリンク

iPhoneをノートパソコンのように使う特許

iPhone

出典:Apple insider

これが今回公開されたAppleの新しい特許です。「アクセサリー端末」にiPhoneをはめ込みキーボードと大画面を追加できます。追加バッテリーとしても動作するため利用時間も大幅に伸びます。プロセッサーやWi-fi、BluetoothなどはiPhoneのものを使い、iPhoneはトラックパッドとしてアクセサリー端末の操作をサポートします。

iPadをノートパソコンのように使う特許

iPad

出典:Apple insider

これがiPadをノートパソコンのように使う特許の申請画像です。iPadを「アクセサリー端末」にはめ込み、タッチ操作が可能なMacbookのようなものとして使うことができます。iPhoneの場合と同様に主要な機能はiPadが担当します。しかし、このようなアイデアは特に新しいものではなく、既に製品化されたものもあります。
logitech iPad

出典:GIZMODO

これが既に製品化されたLogitechの「Rugged Combo」。先日発表された新iPadに合わせて製品化されたもので、海外の学校向けに作られています。Appleの特許と見た目の違いは、トラックパッドがないことでしょうか。

Appleの新特許にはもう少し踏み込んだ機能が

しかし、Appleの特許にはもう少し踏み込んだ記述があるようです。それはこのようなアクセサリー端末にGPU(グラフィックプロセッサー)が搭載されていて、iPhoneやiPadのプロセッサーでは足りない処理能力を追加できます。

またメモリー(RAM)も追加されるため、より大規模な処理をするアプリでも動作させることができます。このあたりの機能はiPhoneを設計しているAppleだからできることかもしれません。

新たな活用方法の可能性

Appleはアイデアレベルの特許を多数出願し、製品化されないものも多くあります。今回の特許が実際に製品化されるかどうかはわかりません。今のAppleはスマートフォンとパソコンの中間を埋めるiPadのポジショニングを探っている状況です。Chrome Bookの動向も関係してくるでしょう。もしこのようなポジションの端末が必要となればいつでも製品化できる態勢は整ったことになります。

参考URL:Apple insider

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …

Apple Payに対応するクレジットカードが8社追加。合計20社でさらに便利に。

モバイル決済サービスの黒船「Apple Pay」が好調な滑り出しをみせています。 3月1日にはさらに8社のクレジットカードがApple Payに対応しました。 スポンサーリンク 新たに対応したクレジッ …

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 スポンサーリンク …

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

1月24日に配信された「iOS10.2.1」 主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。 スポンサーリンク バッテ …

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…? …