Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

Apple

Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

投稿日:

Appleバナー

Appleは第3四半期(4〜6月)決算を発表しました。iPhoneの販売は好調であることに加えて、予想に反したのはiPadの販売台数が15%の伸びを記録したことです。また、サービス事業売上は過去最高を記録し、全体としては前年同期と比べて増収増益となりました。

スポンサーリンク

iPadの販売台数と売上

第3四半期のiPad販売台数は1,140万台。前年同期比15%の伸びとなっています。第2四半期の決算では前年同期比が1%減であったことと比べると大きな回復です。売上は前年同期比2%増の49.6億ドル(約5,500億円)でした。

AppleはiPad Proに力を入れていて、今年のWWDCでは10.5インチモデルが発表されました。しかし、販売台数は15%の伸びをみせているものの、売上は2%増に留まったということは、今年3月に発売された329ドルの廉価版iPadが売れているとみられ、ユーザーは低価格製品を欲しがっていると分析されています。

iPhoneは順当な売上に

前期の決算では次期iPhoneへの過剰な期待の高まりを受け、あまり良い数字にはなりませんでした。今期の決算では前年同期比2%増の4,100万台、売上は249億ドル(約2.7兆円)で同3%増と、例年と同じ順当な結果となりました。

次期決算はどうなるか

次期2017年第4四半期(7〜9月)は、どのような決算になるのか。それは次期iPhone 8(仮称)にかかってきます。例年通りですと9月に発売となるはずですが、予想では大きく遅れるという情報、もしくは発売されるにしてもごく少数という情報ばかりです。

次期iPhoneの噂はここへきて、Touch IDがディスプレイに統合されることはないだろうという話が広まっていて、混沌とした様相を呈しています。もう少し確定的なリークが出てくれば、ここでもお伝えしていきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhoneの「Live Photo」をあなたのブログにも!AppleのJavascript APIの使い方を解説。

iPhoneに新機能として搭載されている「Live Photo」機能。写真を撮った前後1.5秒づつを保存しておき、アルバムでは写真として、長押しすれば動画としてみられる機能ですが、SNSなどではほとん …

popup

iOS10.3でひそかに大きな改善が。ブラウザのSafariが「身代金ウィルス」にかからない設計に。

Appleは3月27日にiOS10.3をリリースしました。大きな変更点としては、AirPodsを探す、Siriの改善、ファイルシステムの変更などですが、その陰にかくれてブラウザ「Safari」の設計変 …

Mac

iPhoneで「Macintosh」が動くよ!あまりの懐かしさに震える人続出!

古いソフトウェアをフリーのライブラリにする「Archive.org」が、「Macintosh」を公開しました。なんと、iPhoneの中でMacintoshが動くという、未来なのか過去なのか、わからない …

iphone

大手キャリアのiPhoneで格安SIMを使うときの注意点。意外な制約も?

最近は格安スマホという言葉がよく聞かれるようになり、格安SIMに移行すると同時に安いスマホを購入するケースが増えています。しかし、iPhoneが使いたいユーザーはかなり多いはず。大手キャリアのSIMロ …

iOS11パブリックベータ2が配信開始!早速バグの改善を検証してみる。

6月末にiOS11のパブリックベータが配信され、本日パブリックベータ2が配信開始となりました。筆者はパブリックベータをインストールしましたが、通常の方法ではiOS10には戻れません。したがって、iOS …