大手キャリア「iPhone X」価格割引の分かりにくさを比較してみる

Apple

大手キャリア「iPhone X」価格割引の分かりにくさを比較してみる

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iPhone X

そろそろ予約も始まり、11月3日に発売される「iPhone X」。各大手キャリアの端末代金が出揃いましたが「わかりにくい!」。ここで整理してみたいと思います。簡略化のため機種変更しか考えません。MNPは争奪戦になると思われるので、キャンペーンが考慮できないからです。

スポンサーリンク

前提を揃える

前提を揃えないとあまりにも複雑になります。冒頭に書いた通り機種変更の場合のみを考えます。また、頭金0円、24ヶ月支払いの場合とします。定価がバラバラですので、その上で各社の「iPhone Xにかかる月額支払額」をみてみましょう。

ドコモのiPhone X

ドコモの割引はシンプルです。というより、今まで通りの割引となります。

iPhone X(64GB):月額2,853円
iPhone X(256GB):月額3,618円

実質負担額としては、64GBモデルが68,472円、256GBモデルが86,832円となります。

auのiPhone X

auは2種類の方法に分かれます。今までの毎月割と、アップグレードプログラムEXが選択できます。

【毎月割】
iPhone X(64GB):月額2,670円
iPhone X(256GB):月額3,430円

【アップグレードプログラムEX】

iPhone X(64GB):月額3,060円
iPhone X(128GB):月額3,820円

アップグレードプログラムEXの利用料金390円がかかることになります。メリットとして、ピタットプランやフラットプランが選択できるようになりますが、端末の返却とau契約の継続が必要となります。

ソフトバンクのiPhone X

ソフトバンクの場合はさらにややこしくなります。今までの月々割と「半額サポート for iPhone」があります。とにかくみてみましょう。

【月々割】
iPhone X(64GB):月額2,650円
iPhone X(256GB):月額3,410円

【半額サポート for iPhone】
iPhone X(64GB):月額1,325円
iPhone X(256GB):月額1,705円

半額サポートが突出して安くなる理由は、まず、48回払いで計算される4年間の契約となり、その上に月々割が適用されることです。その上で、2年目以降に「ソフトバンクのiPhone」に機種変更しないとメリットのないプランです。

もちろん機種変更しなくてもいいのですが、2年前のiPhoneをそのまま使いたいでしょうか。2年後にAndroid端末に機種変更するというのも可能ですが、それも考えにくいと思われます。

これが一般消費者にわかるとは思えない

普通の割引サービスはこれまでにもあったものですので、一般消費者にも理解できるでしょう。しかし、現状でさえ理解していないユーザーもいます。そこへ2年契約で契約する残価設定ローンのような契約が理解できるのでしょうか。ソフトバンクに至っては、仮に2年で解約した場合の違約金さえホームページに掲載されていません。

批判はここまでとして、ドコモで機種変更するなら今まで通りでしょう。auなら月額プランを何にするかによって、どちらの金額になるかが決まることになります。ソフトバンクは最低でも4年間もしくはそれ以上、ソフトバンクのiPhoneを使い続けるなら非常に安く入手できます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

録画インジケーター

「iOS11」パブリックベータ4がリリース。変更点は?

本日、iOS11のパブリックベータ4がリリースされました。ここまでくると小規模な変更になってきています。その変更点を動画も交えてご紹介します。 iOS11.2パブリックベータ版リリース!変換がまともに …

「iOS11」でiPhoneのコントールセンターと写真がどうなるのか、がんばってGIFで説明。

WWDC 2017で「iOS11」について、デモンストレーションがありました。かなり大きな変更となっていますが、その中でも目立つ変更「コントールセンター」と「写真」がどのように変わるのか、がんばってG …

Apple ID画面

「iOS11はダサすぎる…」デザインの違和感が一部で話題に。

ついに正式リリースとなった「iOS11」多数の機能追加を含む大幅なアップデートとなりました。しかし一部で「ダサすぎる」と話題になっています。いったいどういうことなのでしょうか。 iOS11.1.2リリ …

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。 i …

コントロールセンター

「iOS11」のパブリックベータ配布開始!早速インストールした!

【注意】:このたびの「iOS11」のパブリックベータ版ですが、もとに戻せないことが発覚しました。インストールする際には細心の注意を払って自己責任でお願いします。 秋に正式配信される「iOS11」のパブ …