iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

Apple

iPhone不調の原因!iOS11にアップデートしたらバッテリー消費が酷い!

投稿日:2017年9月21日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11が正式リリースされ、一番多く苦情が上がっているのが「バッテリードレイン」バッテリーの減り方が速すぎるというものです。原因を調べてみたところ、これが原因とはっきり言える「不具合」はありません。しかし、原因の可能性が高いものから順にご紹介します。

スポンサーリンク

一番高い可能性は「キャッシュの作成」

この「バッテリードレイン」について、Wanderaが約50,000台に対する調査を行なったところ、約2.4倍の速さでバッテリーが減少しているとのこと。これはヘビーユーザー、ライトユーザー関わらずに起きているとのことです。

バッテリーの減り方

Wandoraは「原因の一部としてSpotlight検索の再インデックス化や、その他のデータ組み換えが行われている」との見解を示しています。

また、Twitterのツイートをみて分析したところでは、iOS10からiOS11への大型アップデートですので、内部キャッシュの最適化が行われていて、大量にCPUでバッテリーが使われているのではないかという声がありました。

もしも、iOS10.2以前のiOSからのアップデートですと、ファイルシステムがAPSFへ変更となりますので、そこでも処理が行われていると思われます。

これらのことから対策としては、そのまましばらく我慢して落ち着くのを待つという解決方法しかなさそうです。内部処理が終われば異常なバッテリー消費は収まるでしょう。実際に筆者のiPhoneでは「バッテリードレイン」は続いていません。

Bluetoothがオンになったままになっている

iOS11ではコントロールセンターでBluetoothがオフになっていても機能自体はオフになっていないことがわかりました。コントロールセンターでのオフは接続の切断のみになっていて、Bluetoothはバッテリーを使う状態のままということです。この画像を見てください。

Bluetoothオン

通知領域にBluetoothのアイコンはありませんが、設定画面ではオンのままになっています。この状態で例えばMacbook Airに接続してみるとそのまま繋がります。この状態ですとBluetoothが電波を出していますので、バッテリーを消耗します。

写真がiCloudへアップロードされている

これはバッテリー消費にも関わりますが、モバイル通信量にも影響しますので、確認しておいた方が良いでしょう。「設定」アプリの「写真」をタップします。すると、「マイフォトストリームにアップ」という項目ができています。

これがオンになっていると全ての写真がiCloudにアップされますので、バッテリーを消耗しているかもしれません。必要なければオフにしましょう。

マイフォトストリーム

そして、この次が重要です。その下に「モバイルデータ通信」という項目が増えています。これをタップします。

モバイルデータ通信

最初から「モバイルデータ通信」がオンになっています。フォトストリームがオンになっていて、このモバイル通信がオンになっているとSIMを使った通信量が圧倒的に増えます。これも必要なければオフにしておきましょう。

スイッチをオフに

画面の明るさが変更されてしまった

iPhoneには画面表示の明るさを周りの状況に合わせて自動調整してくれます。これの設定方法がiOS11から変わっています。まず、従来あった部分、「設定」アプリの「画面表示と明るさ」をタップしてみましょう。

画面表示と明るさ

従来ここにあったはずの自動調整がなくなっています。ちなみに筆者はこの画面で少し暗めに設定しています。暗めかつ、自動調整してくれる設定です。

では、自動調整はどこに行ったのか。それは「設定」アプリの「一般>アクセスビリティ>ディスプレイ調整」に移動しています。見た目はオフになっていますが、タップすると設定項目があります。

アクセシビリティ

みていただくとわかる通り、「明るさの自動調整」のスイッチがオンになっています。この設定は反映されていて、例えば暗い部屋ですと、画面も暗くしてくれます。

自動調整

もしも画面の調整を自分でしているユーザーでしたら、これがバッテリー消費の原因になっているかもしれません。確認してみてください。

大きなバグは今のところないと思われる

いわゆる「バッテリードレイン」はアップデートの際に必ず話題になり、そのうち収束するものと思われますが、今のところ可能性が高いのはこのあたりです。新しく追記した「Bluetoothの設定」は確認しておくと良いでしょう。他にも原因があるかもしれません。もしもあれば分かり次第、追記していきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Bluetoothポップアップ

iOS11.2パブリックベータ版リリース!変換がまともに!

iOS11.2のパブリックベータ4がリリースされました。iOS11.2では、「Apple Pay Cash」など、大きな変更点がいくつかあります。その現状がどのようになっているのか、インストールして検 …

4歳の子供がiPhoneのSiriに相談した結果、緊急電話に通報。母親の命を救うことに。

イギリスでニュースとなった出来事。4歳の子供が呼吸をしていない母親を救おうと、iPhoneのロックを母親の指紋を使ってロック解除。Siriに相談して緊急電話に連絡し、母親の命を救ったことが話題となって …

Appleバナー

Apple業績発表。予想に反してiPhone・iPad共に売上台数増加。

Appleは第3四半期(4〜6月)決算を発表しました。iPhoneの販売は好調であることに加えて、予想に反したのはiPadの販売台数が15%の伸びを記録したことです。また、サービス事業売上は過去最高を …

iPhone X壁紙

iPhone Xのノッチを消す壁紙無料!もしくは自分で作る!?

iPhone XでFace IDを実現するため、通称「ノッチ」と言われる画面の出っ張りがあります。これを消すアプリはありますが、120円……。そんなところで、無料で壁紙を公開してくれた人がいました。も …

iOS 11.2

数字をいくつか飛ばしてiOS11.2.5パブリックベータ!

Appleは昨日iOS11.2.1をリリースしましたが、それと並行してiOS11.2.5の開発者向けベータ版がリリースされており、本日パブリックベータがリリースされました。いずれも小規模なバグ修正にな …