iPhone Xのラインナップに「お手頃」版が登場!?

Apple

iPhone Xのラインナップに「お手頃」版が登場!?

投稿日: コメント (0)


KGI証券のアナリストは、2018年のiPhone Xに続くシリーズがどのようになるかの予測を発表しました。これは主にiPhone Xの需要が予想より良くなく、特に中国の需要に合わせる動きを見込んだものになっています。

スポンサーリンク

現行「iPhone X」は製造停止!?

KGI証券の新しいレポートによると、iPhone Xの第1四半期出荷台数は1,800万台としています。これは他のアナリストの予想2,000万〜3,000万を大幅に下回るもの。特に中国でiPhone Xが予想より売れておらず、「買い控え」が起きていることが大きな要因としています。

中国でiPhone Xが売れていない原因として、iPhone Xの画面上にある切り欠け「ノッチ」によって画面が小さく感じることをあげています。中国のユーザーには大きな画面のスマートフォンが人気で、iPhone Xの見た目では小さく思えてしまうようです。

同レポートによるとiPhone Xの出荷台数は、第2四半期に1,300万台としています。そして来年の中頃には終了すると予測しています。Appleはこれまでフラッグシップモデルを維持してきていますが、終了してしまうという予測は興味深いものになっています。

次期iPhone Xはどのようになるのか

iPhone Xラインナップ

現行のiPhone Xの出荷が終了するかどうかとは別に、「iPhone X Plus」が登場する。これはそれほど驚くことではないでしょう。その大きさは6.5インチ、つまりiPhone 8 Plusの全面がディスプレイとなるサイズ感です。

そして注目したいのはもうひとつのiPhone X。これの画面を6.1インチと大型化しつつ、高価なOLEDディスプレイではなく、「TFT液晶ディスプレイ」にするもの。解像度も現行のiPhone 8シリーズ程度となります。

そしてその価格ですが、72,000円〜82,500円程度になるとみられています。現行のOLEDディスプレイのiPhone Xが112,800円、TFT液晶のiPhone 8 Plusが89,800円であることから、妥当な金額ではないでしょうか。この範囲であれば「お手頃」と言えそうです。

「スーパーサイクル」に入るiPhone需要

iPhoneは今年「スーパーサイクル」に入ると以前から言われていきました。これは古いiPhoneを持っているユーザーが新しいiPhoneに買い換えるタイミングがきているというもの。大規模なiPhoneの需要が見込まれています。

2018年秋のiPhoneラインナップは「強気だ」とアナリストは予測しています。確かにフラッグシップモデルである現行iPhone Xの上位と下位にラインナップを広げることは今までのAppleにはなかった動きです。まだまだ先の話ではあります。しかし納得感のあるレポートになっています。

参考URL:9to5Mac

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

clips4

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成 …

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …

iPadイメージ

3月に発表されるのは「iPhone SE2」ではなく「iPad」だった!?

Appleはユーラシア経済委員会に新しい「iPad」を登録しました。これは暗号化通信を行う全ての機器に義務づけられているもので、新しいiPadの登場が近づいていることを意味します。3月になんらかのAp …

ARボタン

「ARKit」のすごさを体験するにはこれ「Sketchfab」

iOS11で大きなトピックの一つとして、「ARKit」があげられると思います。3Dの物体をAR(拡張現実)の技術を利用して、現実の世界に登場させる。今回紹介する「Sketchfab」は3D版インスタグ …

【iPhone】「iOS11」のアップデートが早くもリリース。

9月23日にリリースされた「iOS11」。バッテリーの消費が多すぎると話題になっていますが、早くもそのアップデート「iOS11.0.1」がリリースされました。このリリースに関する詳細な説明はなく、バグ …