バッテリー充電イメージ

iOS11.4.1で「バッテリードレイン」問題は解決された!?

iOS11.4がリリースされてから、Appleのサポートフォーラムなどで「バッテリーが異常に減る」というバッテリードレインが報告されていました。今回、iOS11.4.1でリリースノートには書かれていませんが、このバッテリードレイン問題は解決されたように思われます。

スポンサーリンク

iOS11.4の「バッテリードレイン」問題とは?

iOS11.4にアップデートしたユーザーから、Appleのサポートフォーラムへこのような投稿が多く寄せられていました。

私のiPhone 6はiOS11.4をインストールするまでは問題なく動いていた。しかし(iOS11.4をインストールしてから)私が全く使っていなくても、バッテリーが急速に減るようになりました。

これはiPhone 6に限られたものではなく、7シリーズ、8シリーズ、さらにはiPhone Xでも報告されていたものです。

スポンサーリンク

iOS11.4.1で「バッテリードレイン」問題は解決された?

先日、iOS11.4.1がリリースされた際、変更点が記載されているリリースノートにはバッテリードレイン問題に関する記述はありませんでした。しかし、多くのユーザーがこのアップデートをインストールし「改善された」と報告しています。

iOS11.4は私のiPhone 8のバッテリーを使えなくしました。しかしiOS11.4.1は?まだ(インストールしてから)12時間しか経っていませんが、バッテリーの持ちは良好です。iOS11.3の時よりも良く思えます。

ツイッターでも同様の報告が上がっています。

もしiOS11.4で「バッテリードレイン」が発生しているなら

気になるところは、Appleが公式に「バッテリードレイン」問題に対応したと発表していないことです。しかしながら、iOS11.4をインストールしたことでバッテリーが異常に減る状態ならiOS11.4.1をインストールしてみる価値はあるでしょう。実際に改善されたという報告があるからです。

参考URL:Cult of Mac