「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

Apple

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

投稿日:2017年3月4日 更新日:

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…?
しかし、今回の噂によると、それは「iPhone Pro」という新しいラインナップになるようです。

スポンサーリンク

新しいラインナップ「iPhone Pro」とは

メインとなる変更はディスプレイ

「iPhone Pro」は5.15インチのディスプレイが搭載されるとの情報がリークされました。

しかし、大きさは4.7インチのディスプレイを搭載した「iPhone7」と同じサイズ。そのためにAppleは「iPhone Pro」の表面を「ディスプレイのみ」にする。iPhoneの情報を発信しているMacRumorsによるとこのようになります。

次期iPhoneディスプレイ

出典:MacRumors

図をみると、ディスプレイはほぼ全面になり、ベゼルが細くなっています。しかし、表面下部にボタンを配置するスペースが残っています。これは「iPhone版Touch Bar」を搭載するスペースだと思われています。

MacBook ProにTouch Barを搭載した流れに従うと、この予想は妥当なものでしょう。ミュージックアプリなら再生・スキップなどのボタンが、メッセージアプリだと送信ボタンが表示されることが予想されます。

では、指紋認証はどうなるのか。
既に出ている情報では、Appleがディスプレイ上で指紋認証する特許を取っていることがわかっています。この「iPhone版Touch Bar」に指紋認証を搭載してくる可能性は大きいでしょう。

そしてディスプレイがTFT-LCDからOLEDに変更となり、ピクセル密度が高くなります。これはiPhone7 Plusと同じ情報量をiPhone7サイズにできる計算となります。

しかし、ディスプレイが大きくなるとバッテリーの消費も大きくなる。バッテリーはどうなるのでしょうか。

バッテリーが大容量に

Appleがもっと大きなバッテリーを同じ大きさのiPhoneに搭載する方法をみつけたという情報があります。メイン基盤を重ねる方法をとり、空いたスペースにもバッテリーを搭載するというものです。同じくiPhoneの情報を発信している9to5Macによるとこのようになります。

出典:9to5Mac

2017F OLED iPhoneをみてください。バッテリーが右下へのびています。これで大容量バッテリーを実現しようとしているようです。

次期iPhoneへの期待

iPhone7sではなく「iPhone8」と名付けるほど大きなアップデートがされるのではないか。そう予想されるほど、次期iPhoneへの期待は高まっています。実際の発表は9月になりますが、それまで続々とリーク情報が出てくるでしょう。どんなiPhoneになるのか、引き続き情報を追っていきます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] 前にリークされた情報によると、iPhone7サイズの本体に5インチのデイスプレイが搭載されると言われています。この場合、ベゼルが極端に細くなるため、このなめらかな曲線を描くディスプレイで操作性がよくなります。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPad

9.7インチ新iPadが3月25日に発売。全体的なスペックアップ。

アップルは実質iPad air 2の後継機種となるiPad(無印)を3月25日から発売すると発表しました。全体的にスペックがよくなっていて、価格は37,800円からになっています。 Apple業績発表 …

AppleのIR情報画面

次期iPhoneの噂が原因か?AppleのQ2決算が予測を下回る。

第二四半期におけるApple決算が発表されました。予測は売上530億ドルに対して、決算の売上は529億ドル。わずかな差で株価は1%下がりました。わずかな差ですが、数分間で数十億ドルが消えるという大きな …

モバイルSuica

「iOS11」ではNFCの利用が大幅に拡張される予定。でもNFCって何?Suicaなの?

2017年秋にリリースされる「iOS11」ではこれまでApple Payでしか利用できなかった「NFC」が大幅に拡張されるとみられています。WWDCでは明らかにされませんでしたが、開発者向けベータ版に …

icloud

iOS&macOSユーザーはiWorkやiMovieが無料に。iPhoneユーザーにPagesをオススメするたった1つの理由。

これまで、新しいiPhoneなどでは無料で利用できたiWork(Pages、Numbers、Keynote)、iMovieおよびGarageBandが全てのiOS、macOSで無料となりました。その中 …

Mac

iPhoneで「Macintosh」が動くよ!あまりの懐かしさに震える人続出!

古いソフトウェアをフリーのライブラリにする「Archive.org」が、「Macintosh」を公開しました。なんと、iPhoneの中でMacintoshが動くという、未来なのか過去なのか、わからない …