激変するモバイル業界をキャッチアップ

Apple

「次期iPhone」のメインはディスプレイの変更か。大画面搭載とバッテリーの情報も。

投稿日:2017年3月4日 更新日:

最近になって次期iPhoneの噂が続々とリークされています。その中でも大きな噂が「次期iPhoneは1000ドルを超えるかもしれない」ということ。もう買えるレベルではないスマホになってしまうのか…?
しかし、今回の噂によると、それは「iPhone Pro」という新しいラインナップになるようです。

スポンサーリンク

新しいラインナップ「iPhone Pro」とは

メインとなる変更はディスプレイ

「iPhone Pro」は5.15インチのディスプレイが搭載されるとの情報がリークされました。

しかし、大きさは4.7インチのディスプレイを搭載した「iPhone7」と同じサイズ。そのためにAppleは「iPhone Pro」の表面を「ディスプレイのみ」にする。iPhoneの情報を発信しているMacRumorsによるとこのようになります。

次期iPhoneディスプレイ

出典:MacRumors

図をみると、ディスプレイはほぼ全面になり、ベゼルが細くなっています。しかし、表面下部にボタンを配置するスペースが残っています。これは「iPhone版Touch Bar」を搭載するスペースだと思われています。

MacBook ProにTouch Barを搭載した流れに従うと、この予想は妥当なものでしょう。ミュージックアプリなら再生・スキップなどのボタンが、メッセージアプリだと送信ボタンが表示されることが予想されます。

では、指紋認証はどうなるのか。
既に出ている情報では、Appleがディスプレイ上で指紋認証する特許を取っていることがわかっています。この「iPhone版Touch Bar」に指紋認証を搭載してくる可能性は大きいでしょう。

そしてディスプレイがTFT-LCDからOLEDに変更となり、ピクセル密度が高くなります。これはiPhone7 Plusと同じ情報量をiPhone7サイズにできる計算となります。

しかし、ディスプレイが大きくなるとバッテリーの消費も大きくなる。バッテリーはどうなるのでしょうか。

バッテリーが大容量に

Appleがもっと大きなバッテリーを同じ大きさのiPhoneに搭載する方法をみつけたという情報があります。メイン基盤を重ねる方法をとり、空いたスペースにもバッテリーを搭載するというものです。同じくiPhoneの情報を発信している9to5Macによるとこのようになります。

出典:9to5Mac

2017F OLED iPhoneをみてください。バッテリーが右下へのびています。これで大容量バッテリーを実現しようとしているようです。

次期iPhoneへの期待

iPhone7sではなく「iPhone8」と名付けるほど大きなアップデートがされるのではないか。そう予想されるほど、次期iPhoneへの期待は高まっています。実際の発表は9月になりますが、それまで続々とリーク情報が出てくるでしょう。どんなiPhoneになるのか、引き続き情報を追っていきます。

-Apple
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


  1. […] 前にリークされた情報によると、iPhone7サイズの本体に5インチのデイスプレイが搭載されると言われています。この場合、ベゼルが極端に細くなるため、このなめらかな曲線を描くディスプレイで操作性がよくなります。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

eye

Androidを搭載した究極のiPhoneケース登場!表はiPhone、裏はAndroid。

iPhoneはその使い心地がくせになるほどよくできています。一方のAndroidはそのカスタマイズの自由さに魅力が…。それぞれに魅力があるなら両方使えばいいじゃないか。そんな欲張りな夢をかなえてくれる …

clips4

Apple渾身の動画作成アプリ「Clips」を早速使ってみた。これはすごい!楽しい!

3月21日に突然発表されたApple制作の動画作成アプリ「Clips」。正式にリリースされましたので、早速使ってみました。これはすごい。とても簡単という言葉では済まないほど、新しい体験として動画を作成 …

APP

「iOS10.3」で今後動かなくなるアプリをチェック!自分のiPhoneをチェックしてみたところ…

AppleはiPhoneの「64bit化」を推し進めています。iPhone5以前に作られた古いアプリは「32bit版iOS」に合わせて作られています。そしてiOS11では完全「64ibt版iOS」とな …

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。 ス …

なぜ「iOS10.3.1」がこれほど早くリリースされたのか?アップデートが必要な理由が判明。

Appleは「iOS10.3.1」を4月4日にリリースしました。しかし、iOS10.3のリリースから1週間しか経っていません。なぜこれほど急いでアップデートをしたのでしょうか。それはWi-fiの脆弱性 …