次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

Apple

次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

次期iPhoneのリーク情報を次々と出てきています。MacRumorsによると、次期iPhoneはSamsungのGalaxy S7 edgeのような典型的な曲面ディスプレイにはならないだろうと言われています。代わりに「2.5Dディスプレイ」になる。どのようなものかみてみましょう。

スポンサーリンク

2.5Dディスプレイ」とは?

これは曲面ディスプレイではなく、ガラスのエッジをなめらかにした画面のことを指すとのことです。図で見ていただくと早いでしょう。
2.5D

出典:MacRumors

SamsungのGalaxy S7 edgeでは「3D glass」が採用されていましたが、次期iPhoneでは「2.5D glass」が採用されるようです。

リーク情報によると、量産面で課題があり、落下時のテストでもよくなかったことから、3Dガラスは採用されなかったということです。しかし、この2.5Dガラスでも量産面では厳しく、発売当初は台数が制限されるだろうと予想されています。

「2.5Dディスプレイ」採用のメリット

前にリークされた情報によると、iPhone7サイズの本体に5インチのデイスプレイが搭載されると言われています。この場合、ベゼルが極端に細くなるため、このなめらかな曲線を描くディスプレイで操作性がよくなります。

次期iPhoneに対する期待

次期iPhoneのベゼルが細くなるのは間違いない情報ではないでしょうか。現在のスマートフォンのベゼルはどんどん細くなっています。次期iPhoneは「iPhone Pro」と呼ばれている特別なバージョンが存在する、ホームボタンが廃止され画面で指紋認証するようになる、など多くのリークがあります。どんなiPhoneになるのか期待して待ちましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] ほぼ全てのソースが示しているのは、先日発表されたGalaxy S8のように全面がガラス画面になっているということ。「ベゼルは全て4mm」「2.5Dラウンドエッジガラス」という情報からもこのような外観が予想されます。そしてディスプレイはより性能の良い「OLEDディスプレイ」が搭載されることも、「Appleが発注した」という情報から確実とみられます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Apple Watchホーム画面

「Apple Watch」は視覚障害者にこそ使って欲しい!そう思える便利な機能。

iPhoneには設定アプリの「アクセシビリティ」で視覚障害者のための機能を豊富に用意しています。項目を読み上げる「Voice Over」機能や、弱視の方のための「ズーム機能」など。これらを「Apple …

背面割れの分解

iPhone 8/8 PlusはAppleCare+に入っておくべきなのか

前面パネルだけではなく、背面もガラス製になったiPhone 8シリーズ。単純に言ってしまえば「ガラスが割れる確率が上がった」わけですが、そのためにAppleCare+に入っておいた方がいいのでしょうか …

完成したポスター

新「iPad Pro」登場!もうiPad ProがあればPhotoshopは要らないんじゃない!?

WWDC2017で新しい「iPad Pro」が発表されました。詳細は他へゆずるとして、筆者が驚いたのは「iPad Proでここまでできるのか?」というデモンストレーションの内容です。Photoshop …

iPhone8パネル

iPhone 8はTouch IDの代わりに「3D顔認証」を使う可能性が高い

プレミアムモデルとして注目が集まっている「iPhone 8(仮称)」ですが、Touch IDがディスプレイに埋め込まれるかどうか、様々な噂が飛び交っていました。ここへきて、急速にTouch IDはディ …

「iOS11」パブリックベータ7のリリースは細かいけどうれしい!

9月に正式リリースされると言われている「iOS11」のパブリックベータ7がリリースされました。かなり細かな調整段階に入っていますが、うれしい変更点もまだまだあります。少し検証した結果をお伝えします。 …