次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

Apple

次期iPhoneは曲面ディスプレイではなく、2.5Dと呼ばれるなめらかな画面になる?

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

次期iPhoneのリーク情報を次々と出てきています。MacRumorsによると、次期iPhoneはSamsungのGalaxy S7 edgeのような典型的な曲面ディスプレイにはならないだろうと言われています。代わりに「2.5Dディスプレイ」になる。どのようなものかみてみましょう。

スポンサーリンク

2.5Dディスプレイ」とは?

これは曲面ディスプレイではなく、ガラスのエッジをなめらかにした画面のことを指すとのことです。図で見ていただくと早いでしょう。
2.5D

出典:MacRumors

SamsungのGalaxy S7 edgeでは「3D glass」が採用されていましたが、次期iPhoneでは「2.5D glass」が採用されるようです。

リーク情報によると、量産面で課題があり、落下時のテストでもよくなかったことから、3Dガラスは採用されなかったということです。しかし、この2.5Dガラスでも量産面では厳しく、発売当初は台数が制限されるだろうと予想されています。

「2.5Dディスプレイ」採用のメリット

前にリークされた情報によると、iPhone7サイズの本体に5インチのデイスプレイが搭載されると言われています。この場合、ベゼルが極端に細くなるため、このなめらかな曲線を描くディスプレイで操作性がよくなります。

次期iPhoneに対する期待

次期iPhoneのベゼルが細くなるのは間違いない情報ではないでしょうか。現在のスマートフォンのベゼルはどんどん細くなっています。次期iPhoneは「iPhone Pro」と呼ばれている特別なバージョンが存在する、ホームボタンが廃止され画面で指紋認証するようになる、など多くのリークがあります。どんなiPhoneになるのか期待して待ちましょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

  1. […] ほぼ全てのソースが示しているのは、先日発表されたGalaxy S8のように全面がガラス画面になっているということ。「ベゼルは全て4mm」「2.5Dラウンドエッジガラス」という情報からもこのような外観が予想されます。そしてディスプレイはより性能の良い「OLEDディスプレイ」が搭載されることも、「Appleが発注した」という情報から確実とみられます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FGOアナウンス

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおし …

バッテリーの交換

iPhone Xのフロントパネルは修理できるが、バックパネルは…

毎回、新型iPhoneが発売されるとすぐに分解してしまうiFixit。今回もiPhone Xを分解して修理のしやすさを評価しました。10点満点中の6点の評価をしています。新型iPhoneにしては高いポ …

スペック比較!1ヶ月以上待ちのiPhone X vs すぐ買えるiPhone 8 Plus

11月3日に発売されるiPhone Xですが、壮絶な争奪戦の結果、今から予約しても4〜5週間待ちといったところです。それならもうiPhone 8 Plusでもいいのではないか。そんな気がするかもしれま …

Bluetoothポップアップ

iOS11.2パブリックベータ版リリース!変換がまともに!

iOS11.2のパブリックベータ4がリリースされました。iOS11.2では、「Apple Pay Cash」など、大きな変更点がいくつかあります。その現状がどのようになっているのか、インストールして検 …

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

1月24日に配信された「iOS10.2.1」 主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。 もしスマートフォンがiP …