「iOS11.1」パブリックベータ4リリース!ロック解除が速い!

Apple

「iOS11.1」パブリックベータ4リリース!ロック解除が速い!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11.1のパブリックベータ4がリリースされました。今回のアップデートは比較的小規模なもので、使いやすさの調整と、絵文字の追加、そしてKRACK脆弱性の対策が含まれています。早速、インストールして使ってみました。

スポンサーリンク

ロック解除が速い!!

iOS11から指紋認証の速度が上がっていますが、それに合わせてロック解除のアニメーションも速くなっています。今までのクセで、ロック画面をみるためにホームボタンを押してしまうと、ロックが解除されてしまうほどです。

これには少し戸惑うかもしれません。「設定>画面表示と明るさ」で、「手前に傾けてスリープ解除」がオンになっていると、iPhoneを持てばロック画面が表示されますので、時計がわりにロック画面を見たい場合は、持ち上げるようにしたりと工夫が必要そうです。反応よりも速く軽く押すという手もあるでしょう。

ロック解除方法

このあたりの調整はiPhone XのFace IDと関係があると思われます。

3D Touchでタスク切り替え

iOS10では画面の端を3D Touchすることでタスク切り替えができるようになっていましたが、iOS11で削除されてしまいました。これには反対意見が多く、iOS11.1で再度、画面端のタスク切り替えができるようになっています。

簡易アクセスバグの解消

iPhone 6以降で大型化した画面では、ホームボタンをタブルタップすることで画面上半分が下に下がってくる「簡易アクセス」が用意されています。この時、画面半分の位置から通知センターを引き出すことができるはずのところ、バグでできなくなっていました。これが修正されています。

「emoji」の追加

もはや、日本人は逆に使わなくなったような気もする「emoji(絵文字)」ですが、顔の表情の追加に加え、恐竜や吸血鬼、マーメイドなど様々な絵文字が追加されています。

絵文字

KRACK脆弱性への対処

MobaGateでも記事にして紹介しましたが、ほぼ全てのスマートフォンに影響する無線LANの脆弱性「KRACK」攻撃への対処がなされています。これはかなり大規模な影響のある脆弱性ですので、iOS11.1がリリースされたら、できるだけ早くアップデートした方が良いでしょう。

ロック画面をみるクセ

おそらく大勢のユーザーがちょっとロック画面をみる時に、ホームボタンを押すと思います。するとロック解除されてしまう。Touch IDが追いつかないくらい速く押すか、登録していない指で押すか、ちょっとした工夫が必要になってくるかもしれません。しかし、素早くiPhoneを使うためには便利になっているアップデートです。

参考URL:MacRumors

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポップアップ画面

iOS11.2ベータ3リリース!残るバッテリー問題は期待できない?

現在のiOS最新バージョンはiOS11.1.1。iOS11.1ではバッテリーの持ちが良くなったという実験結果があります。もうひとつ、iPhoneのバッテリー消費に関わる大きな問題がありますが、こちらの …

Touch IDイメージ

iPhone Xであれだけ噂された「Touch ID」の行方

今年の初ごろから大きな噂になっていたのは「iPhone Xのディスプレイ上にTouch IDは搭載されるのか」。この技術的問題から開発が遅れているとの観測もありました。しかし、Appleの役員はインタ …

画面不良例

iPhone Xの初期不良で、緑の線が表示されたままに!

iPhone Xの画面に緑の線が表示されたままになってしまう。この問題が少しずつですが、増えてきているようです。TwitterやFacebookに緑の線が表示されて消えなくなってしまった画像がアップロ …

手帳型ケース

ベゼルレスの「iPhone 8」にケースをつけるとどんな感じ?

だいたいの噂が出揃った感のある「iPhone 8(仮称)」はベゼルレス。画面の端がほとんどないEdge-to-Edgeのディスプレイになることがわかっています。そのiPhone 8にケースをつけるとど …

icon

iOS10.3にはまだ気づかれていない機能追加が…それは、アイコンのカスタマイズ機能!

比較的大きな変更がなかったため、あまり注目を集めていないiOS10.3のアップデート。しかし、隠れた機能追加がされています。それは「アイコンのカスタマイズ」機能。今までのiPhoneアプリは1種類のア …