激変するモバイル業界をキャッチアップ

Apple

大手キャリアのiPhoneで格安SIMを使うときの注意点。意外な制約も?

投稿日:

iphone

最近は格安スマホという言葉がよく聞かれるようになり、格安SIMに移行すると同時に安いスマホを購入するケースが増えています。しかし、iPhoneが使いたいユーザーはかなり多いはず。大手キャリアのSIMロックがかかったiPhoneを格安SIMで使う際の注意点をお伝えします。

スポンサーリンク

SIMロックについて

大手キャリアのiPhoneには「SIMロック」がかかっています。他社でiPhoneを使えないようにするためです。

ドコモのiPhoneであれば、ドコモ回線を利用している格安SIMであればSIMロックを解除しなくても使えます。ソフトバンクのiPhoneはどうなのか。現状、ソフトバンク回線を使った格安SIMはほとんどありません。したがって、SIMロック解除が基本的に必要となります。

では、auのiPhoneはどうなのか。auの回線を利用している格安SIMでも使えない場合があります。例えば、IIJmioではau回線でもSIMロックを解除しないと使えないので注意が必要です。事前に確認をとった方がいいでしょう。

このSIMロックについて正当な競争を促すため、総務省はSIMロック解除のガイドラインを制定しました。このガイドラインは2015年5月からの措置となるため、iPhone 6s/6sPlus以降の機種がSIMロック解除に対応しています。iPhone 5/iPhone 5c/iPhone 5s/iPhone 6/iPhone 6Plusは対象外となっています。

SIMロック解除条件について

まずは、SIMロック解除対象のiPhoneであることが前提です。その上で対応が異なります。

ドコモとソフトバンクは、端末購入日から6ヶ月以上経過していること、契約者本人のiPhoneであること、解約済みでも3ヶ月以内であること、が条件となります。

auは、端末購入日から6ヶ月以上経過していることが条件です。

auだけ、中古端末を買ってきても解除ができることになります。ただし「ネットワーク利用制限」がかかっていないことが重要です。iPhoneを分割で買ったにもかかわらず、支払いがされていないものはSIMロックを解除することができません。

中古iPhoneを買う際は自己責任で

中古のiPhoneを購入して格安SIMを使う際は、基本的に自己責任になります。特に「ネットワーク利用制限」には気をつけるべきでしょう。その際は、各大手キャリアのネットワーク利用制限サイトで確認を行うことができます。
NTTドコモ制限確認ページ
au制限確認ページ
ソフトバンク制限確認ページ

念のため、不正な方法で転売されたiPhoneでないか、チェックした方が良いとも思われます。
アップル公式ページ

中古iPhoneを購入する際、IMEI番号と、シリアル番号が不明なものには手を出さないことをお勧めします。中古のiPhoneを格安SIMで使うことはとても魅力的にみえますが、リスクが高いことを念頭においてください。

-Apple
-, , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4歳の子供がiPhoneのSiriに相談した結果、緊急電話に通報。母親の命を救うことに。

イギリスでニュースとなった出来事。4歳の子供が呼吸をしていない母親を救おうと、iPhoneのロックを母親の指紋を使ってロック解除。Siriに相談して緊急電話に連絡し、母親の命を救ったことが話題となって …

Display

iPhoneのガラス修理をどこに頼んでもOKに。ポリシー変更が複数の情報元からリークされる。

iPhoneで一番困るのが「ガラス割れ」。修理してくれる業者もありますが、そうなるとAppleの保証対象外になるのが難点でした。しかし、そのポリシーが変更されるという情報がリークされました。 スポンサ …

Mac

iPhoneで「Macintosh」が動くよ!あまりの懐かしさに震える人続出!

古いソフトウェアをフリーのライブラリにする「Archive.org」が、「Macintosh」を公開しました。なんと、iPhoneの中でMacintoshが動くという、未来なのか過去なのか、わからない …

中古スマホ取り扱い店「じゃんぱら」がiPhoneの修理サービスを開始。そのメリットは?

中古パソコン、スマートフォンなどを取り扱う「じゃんぱら」が、iPhoneの修理サービスを開始しました。特別珍しいことではありませんが、使い方によっては便利だと思われます。そのサービスをご紹介します。 …

APP

「iOS10.3」で今後動かなくなるアプリをチェック!自分のiPhoneをチェックしてみたところ…

AppleはiPhoneの「64bit化」を推し進めています。iPhone5以前に作られた古いアプリは「32bit版iOS」に合わせて作られています。そしてiOS11では完全「64ibt版iOS」とな …