「ARKit」のすごさを体験するにはこれ「Sketchfab」

Apple

「ARKit」のすごさを体験するにはこれ「Sketchfab」

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

iOS11で大きなトピックの一つとして、「ARKit」があげられると思います。3Dの物体をAR(拡張現実)の技術を利用して、現実の世界に登場させる。今回紹介する「Sketchfab」は3D版インスタグラムとても表現したら良さそうな、3Dモデルの共有プラットフォームアプリです。

スポンサーリンク

3Dモデルプラットフォーム「Sketchfab」

Sketchfabは、これまでに多くのユーザーからアップロードされてきた3Dモデルのプラットフォームで、現在200万もの3Dモデルが存在します。それが今回のARKit対応によって、iOS11のiPhoneを使い、現実の世界に登場させるアプリをリリースしました。

実際に「Sketchfab」を起動してみましょう。

起動画面

ログインはせずに「skip」して、カテゴリから「VR/AR Ready」を選択

メニュー

すると数多くの3Dモデルが用意されています。

モデル一覧

男の子っぽく、スターウォーズな戦闘機を選択。上にあるARボタンをタップします。

ARボタン

すると部屋の中に戦闘機が現れ、自由に拡大縮小、回転をさせることができます。その様子を動画(13秒)に収めてみました。


拡大画面

拡大してみると詳細なところまで3Dモデル化されていることがわかります。

とりあえずARKitを体験してみる

ARKitアプリが登場し始めていますがまだ少数で、「MeasureKit」など実用的なものもありますがまだまだこれからといったところ。手軽にARKitのすごさを体感するのに、この「Sketchfab」は手軽でいいのではないでしょうか。もし、お子さんがおられればきっと喜んでもらえるでしょう。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケモンGOのプレイ画面

「WWDC 2017」でiPhoneの新機能「AR(拡張現実)」を発表。Appleの本気度をみた!!

AppleはiPhoneやiPadの次期OSである「iOS11」に新たな開発環境「ARKit」を提供すると発表しました。iOS11は数億のiPhoneやiPadで動く「世界最大のARプラットフォーム」 …

「iOS11」パブリックベータ5がリリース!細かな改良も!

本日、iOS11のパブリックベータ5がリリースされました。ベータ4の時もそうでしたが、リリース時期も近づき、細かな改良がなされています。 iOS11がインストールされたiPhoneが約半数に!iOS1 …

iOS11のリリース

「iOS11」の正式リリースは9月20日!開発者向けに最終版

本日深夜2時よりAppleの新社屋「Steve Jobs Theater」にてスペシャルイベントが行われました。iPhone 8/8Plusに加え「One more Thing…」としてiPhone …

手帳型ケース

ベゼルレスの「iPhone 8」にケースをつけるとどんな感じ?

だいたいの噂が出揃った感のある「iPhone 8(仮称)」はベゼルレス。画面の端がほとんどないEdge-to-Edgeのディスプレイになることがわかっています。そのiPhone 8にケースをつけるとど …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …