次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

Apple

次期iPhoneのTouch IDはディスプレイに統合されると、チップメーカーが認めた!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

先日、次期iPhoneの噂はTouch IDの位置の問題がほぼ全てであるところをお伝えしたばかりですが、Appleのチップセット供給先であるTSMC社が「Touch IDはディスプレイに統合される」と話したとのことです。これで量産体制に入ることができるでしょう。

スポンサーリンク

ソースはTSMCの技術シンポジウム

TSMC社は次期iPhoneの「A11」チップを製造している会社です。中国のエコノミックデイリーニュースが報じたところによると、「TSMC 2017 NA Technology Symposium」で、Appleは「光学式指紋認証センサー」をOLEDディスプレイに統合することができたと話したとのこと。これで今までの物理ホームボタンを置き換えます。

指紋認証の特許資料

これは既にAppleが特許を取得している方式で、これの実装に成功したということでしょう。次期iPhoneは10周年記念モデルということで、この方式は2015年の6月から開発が進められていました。背面に指紋センサーをおくSamsumgのGalaxy S8とは大きな違いとなります。

発売時期も次第に明らかに

このタイミングでの実装成功となると、6月の下旬には量産体制に入れるだろうとMacRumorは述べています。そうなると、通常サイクルの9月発売には間に合いそうです。ただし、どの程度の量産になるかは予想できません。潤沢な在庫を抱えるまでに量産できるかは不透明です。

その他の情報も

TSMC社は追加の認証方式として、高詳細のフロントカメラによる顔認証が搭載されることも示唆しています。また、次世代の3Dタッチセンサーも期待できるとのこと。そして、ディスプレイは18.5:9という比率になりそうだとのことです。

10周年記念モデルとしての「iPhone 8」には大きな期待が寄せられていて、その情報は錯綜しています。今回の情報はかなり「良い」情報です。今後、これを否定するようなリークがなければ、順調に「プレミアムな」iPhoneの発売開始が期待できそうです。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

function area

次期「iPhone8」のリーク情報が続々と。海外の情報も含め整理してみた。

次期iPhone、通称「iPhone8」のリーク情報が続々と出てきています。大小さまざまな情報がありますが、ここで一旦整理してみます。海外にしかない情報も含めて、どのようなリーク情報があるのか、カテゴ …

次期iOSはiPhone間の通話が無料に?個人間の送金が可能に?

海外のネット掲示板に次期iOSである「iOS11」の情報が書き込まれました。信ぴょう性については確かなものではありませんが、以前からリークされていた機能と適合しており、興味深いものとなっています。 A …

iOS10.2.1でひっそりと追加された便利機能とは?バッテリー交換時期に関するもの。

1月24日に配信された「iOS10.2.1」 主な内容はバグ修正とセキュリティFIXでした。しかし、追加された機能があったのです。それはバッテリーの交換時期に関するものです。 Apple IDのパスワ …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

AppleはAR(拡張現実)を使ったナビを計画中

iOS11ではARKitを使ったAR(拡張現実)でアプリに大きな変化が起きると予想されます。Appleの「マップ」アプリのソースコードから徒歩ナビゲーションにARを使おうとしているのではないかというコ …