FGOアナウンス

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおしらせします。

【不具合】グランブルーファンタジー

「β版」機能を使う際に不具合が確認されているようです。一次的な対応として通常版として起動する対応となっています。

スポンサーリンク

【不具合】radiko.jp

公式からこのような発表がありました。

【確認中】Fate/Grand Order

公式からこのような発表がされています。

FGOアナウンス

【非対応】バンドリ!ガールズバンドパーティ!

現時点で公式よりこのようなアナウンスがされています。iOS11にアップデートする前にアプリ内のお知らせを確認した方が良いでしょう。

【非対応】アイカツ!フォトonステージ!!

公式よりこのような見解が発表されています。

対応しているとしながらも確認中のアプリも

「パズル&ドラゴンズ」は基本的に問題がないとしながらも、正式なiOS11対応は今後のアップデートで行うとしています。

一方の「モンスターストライク」は基本的には対応しているが、不具合が出る可能性は否定していません。iOSのアップデートはユーザーの自己責任で行うこととなっており、運営に疑問が残ります。

基本的な考え方としては、古いアプリは「32bitアプリ」であるため動きません。その他の新しいゲームについては非対応としながらも、基本的に動きます。ただ、その責任をどこまでとるかになってきます。それぞれのアプリの状況をみて慎重にアップデートすることをお勧めします。

自分のiPhoneに入っているアプリが対応しているかどうかについては、この方法で確かめることができます。また、iOS11へのアップデートについてはこの記事を参考にご覧ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー