iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

Apple

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおしらせします。

スポンサーリンク

【不具合】グランブルーファンタジー

「β版」機能を使う際に不具合が確認されているようです。一次的な対応として通常版として起動する対応となっています。

【不具合】radiko.jp

公式からこのような発表がありました。

【確認中】Fate/Grand Order

公式からこのような発表がされています。

FGOアナウンス

【非対応】バンドリ!ガールズバンドパーティ!

現時点で公式よりこのようなアナウンスがされています。iOS11にアップデートする前にアプリ内のお知らせを確認した方が良いでしょう。

【非対応】アイカツ!フォトonステージ!!

公式よりこのような見解が発表されています。

対応しているとしながらも確認中のアプリも

「パズル&ドラゴンズ」は基本的に問題がないとしながらも、正式なiOS11対応は今後のアップデートで行うとしています。

一方の「モンスターストライク」は基本的には対応しているが、不具合が出る可能性は否定していません。iOSのアップデートはユーザーの自己責任で行うこととなっており、運営に疑問が残ります。

基本的な考え方としては、古いアプリは「32bitアプリ」であるため動きません。その他の新しいゲームについては非対応としながらも、基本的に動きます。ただ、その責任をどこまでとるかになってきます。それぞれのアプリの状況をみて慎重にアップデートすることをお勧めします。

自分のiPhoneに入っているアプリが対応しているかどうかについては、この方法で確かめることができます。また、iOS11へのアップデートについてはこの記事を参考にご覧ください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-Apple
-, , , , , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOS11の「ARKit」アプリをiPhoneで早速使ってみた!!

iOS11の正式版がリリースされ、まだアップデートしていないユーザーも多いかもしれません。今回のiOS11で一番大きな変更点は「ARKit」が含まれていることではないでしょうか。iOS11と同時に使え …

gripl1

ワンプッシュでケースが変形!iPhoneを握りやすくするケース「GRIPL」

手の中でワンプッシュするだけでiPhoneケースが変形。グリップしやすい形状となって、片手操作がしやすくなる。そんなiPhoneケースが発表となりました。商品名は「GRIPL」。iPhone 6/6s …

「Space Qube」からAppleをかたるフィッシングメールが増加中!

請求書やIDの不備を指摘するメールを装い、Apple IDを不正に入手しようとする「フィッシングメール」が増加しています。基本的には英語で送られてきますが、過去には日本語のものもありました。このような …

iPhone8モックアップ

次期「iPhone 8」についての噂のまとめ

各メディアから次期iPhone 8についての噂がたくさん出ています。あまりにも多くて食傷気味なのではないでしょうか。なぜこんなにも色々な噂が出ているのか、解説も含めて、これさえ読んでもらえれば、わかる …

roy

11歳の少年がiPadで82万円分の課金!?ペアレンタルコントロールのすすめ。

イギリス・ランカシャーに住む少年が、クレジットカード登録済みのアカウントを使って82万円ものゲーム課金をしてしまう出来事が発生しました。なぜそんなことが起こってしまったのか、防ぐためにはどうしたらいい …