iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

Apple

iOS11アップデートはちょっと待って!動かないゲームも!

投稿日: コメント (0)


大規模なアップデートとなる「iOS11」。一番大きな影響は完全64bitのOSとなったことで、古い「32bitアプリ」が動かないこと。特にゲームで多く発生している模様です。ここでは、その対応状況をおしらせします。

スポンサーリンク

【不具合】グランブルーファンタジー

「β版」機能を使う際に不具合が確認されているようです。一次的な対応として通常版として起動する対応となっています。

【不具合】radiko.jp

公式からこのような発表がありました。

【確認中】Fate/Grand Order

公式からこのような発表がされています。

FGOアナウンス

【非対応】バンドリ!ガールズバンドパーティ!

現時点で公式よりこのようなアナウンスがされています。iOS11にアップデートする前にアプリ内のお知らせを確認した方が良いでしょう。

【非対応】アイカツ!フォトonステージ!!

公式よりこのような見解が発表されています。

対応しているとしながらも確認中のアプリも

「パズル&ドラゴンズ」は基本的に問題がないとしながらも、正式なiOS11対応は今後のアップデートで行うとしています。

一方の「モンスターストライク」は基本的には対応しているが、不具合が出る可能性は否定していません。iOSのアップデートはユーザーの自己責任で行うこととなっており、運営に疑問が残ります。

基本的な考え方としては、古いアプリは「32bitアプリ」であるため動きません。その他の新しいゲームについては非対応としながらも、基本的に動きます。ただ、その責任をどこまでとるかになってきます。それぞれのアプリの状況をみて慎重にアップデートすることをお勧めします。

自分のiPhoneに入っているアプリが対応しているかどうかについては、この方法で確かめることができます。また、iOS11へのアップデートについてはこの記事を参考にご覧ください。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。

-Apple
-, , , , , , ,

スポンサーリンク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

関連記事

並べ替えメニュー選択

【iOS11.3ベータ】アプリの評価を並べ替えることが可能になる!

Appleは今年春にリリース予定のiOS11.3のパブリックベータ版をリリースしました。その中で「App Store」が少し便利になります。アプリを入手するか「評価」を参考にすると思いますが、その並べ …

App Storeイメージ

App Store、元旦だけで340億円を売り上げる!日本はガチャ!?

AppleはホリデーシーズンにおけるApp Storeの売り上げを発表しました。クリスマスと元旦を含んだ1週間で、1,000億円を売り上げ、元旦のみの売り上げは340億円と、過去最高の売り上げを記録し …

Welcome画面

iPhone 6/6sの画面割れが1,000円で直せる?実際にやってみた。

メルカリを探索していたところ、iPhone 6と6sの「画面割れ本体」が飛ぶように売れていることに気づきました。おそらく修理して転売しているものだと推測。検索してみると、なんと1,000円で画面割れが …

eye

Androidを搭載した究極のiPhoneケース登場!表はiPhone、裏はAndroid。

iPhoneはその使い心地がくせになるほどよくできています。一方のAndroidはそのカスタマイズの自由さに魅力が…。それぞれに魅力があるなら両方使えばいいじゃないか。そんな欲張りな夢をかなえてくれる …

重大な脆弱性に対応したiOS11.2.2がリリース!

Appleは本日、iOS11.2.2をリリースしました。これはセキュリティに関するアップデートで、最近大きな問題となったプロセッサに関する脆弱性に対応しています。現在のところ、この脆弱性を利用した攻撃 …