LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

セキュリティ

LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

投稿日:2017年6月10日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

LINEの乗っ取りが一時期流行し、電子マネーを購入させられるなどの被害が頻発しました。そのようなLINE乗っ取りを疑似体験する「サイバー防災訓練」が実施中です。人によってストーリーが変わる訓練になっていまので、体験してみました。

スポンサーリンク

動画形式のストーリー

スタート画面

サイバー防災訓練のホームページにあるQRコードを読み取ると、訓練の開始です。体験型ムービーということで、自分のアカウントや友達が実際に出てきます。訓練とはいえ、ちょっとドキッとするもの。

認証番号送信

そして筆者は認証番号を教えてしまいます。全然できない子の筆者…何の認証番号か知らないので、教えてしまうのかもしれません。

終了証書

一通り観てみると終了証書が表示されます。「GOOD」ということはまだまだ修行が足りないのでしょう。また、乗っ取り犯役の出演者のスタンプがもらえます。筆者の好きな演者だったのでちょっとうれしいです。

乗っ取りに対抗する手段

ストーリーが複数あるということは、他にも乗っ取り方法があるのでしょう。前回の乗っ取りが流行したのはパスワードの使い回しが原因だったと思われますが、使い回さないことは基本として、どのような手口があるのか知っておくのは良いことだと思われます。

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-セキュリティ
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

情報漏洩イメージ

iPhoneアプリの情報漏洩のリスクは50個に1つ程度

Zimperium社はマシンラーニングを使ってiOSアプリの危険性について調査しました。Androidに関する調査はよく行われ、その危険性は注目されています。今回のiOSについての調査結果は、一般的な …

詐欺電話の番号

960で始まるモルディブからの国際電話に注意!間違いなく詐欺。

筆者の携帯に「960 7523312」からの電話がかかってきました。モルディブからの国際電話。これは間違いなく詐欺でしょう。先日、キャリアから異例の注意喚起が行われた、パプアニューギニアからの詐欺電話 …

「楽天」を装う不審なメールに警視庁が注意喚起

2017年11月6日ごろより、楽天を装った不審なメールが配信されているようです。タイトルは「[楽天]会員情報変更のお知らせ」というもので、中にはURLが記載されています。楽天は公式ページにて情報開示す …

キーロガー

Androidに脆弱性「Cloak and Dagger」が発見されるも、解決は設計上困難……!

Androidアプリではインストール時に「どのような権限を与えるか」アプリを制限することができます。しかし、正当な権限を組み合わせることで、全権限を奪われてしまうという脆弱性が発見されました。これは設 …

着信画面

「+675」で始まる電話番号に注意!折り返すと高額な請求も。

携帯キャリア大手、ドコモ・au・ソフトバンクは「+675」で始まる不審な着信が増えているため、この電話に折り返し通話をかけないように注意喚起しました。背景には悪徳業者による詐欺が絡んでいるようです。 …