Androidに感染する広告ウィルス。一度インストールしてしまうと削除できない…!

セキュリティ

Androidに感染する広告ウィルス。一度インストールしてしまうと削除できない…!

投稿日:2017年6月18日 更新日:

参考になったらシェアお願いします!

Android端末は通常、Google Playからアプリをインストールします。しかし、その中にもウィルスが紛れ込んでいることがわかりました。今回のものは「広告ウィルス」。インストールしてしまうとホーム画面に広告が出続けます。しかも、削除しようにもできない悪質なものでした。

スポンサーリンク

広告ウィルスを削除しても…

これはイギリスの研究機関「SophosLabs」が調査して報告されました。Google Play上に存在する少なくとも47のアプリが、「アドウェアライブラリー」に関連づけられていることがわかりました。アドウェアとは広告を表示し続けるウィルスのこと。
Snap Pic Collage

例えば、このアプリは「Snap Pic Collage Color Splash」というアプリで一見すると普通の写真加工アプリに見えます。これをインストールしてしまうと、ロック画面に次のような広告が表示され消えなくなります。

アドウェアの広告

今回発見されたアドウェアの悪質な点は、このアプリをアンインストールしても、ファイルをコピーすることによって、広告が消えない状態は改善されない点にあります。このアプリは5万回以上ダウンロードされていて、インストールしてしまったユーザーからはレビューで注意喚起がされています。

Android端末でのウィルス対策

iPhone以外のスマートフォンは、ほぼAndroid端末になっています。この場合、Google Play以外にある、信用できないアプリはインストールしないことが鉄則です。しかし、今回のようにGoogle Play内にも混入していることがあります。

対策としては、アプリをインストールする際に、不要な権限を与えないように注意すること。GPSの位置情報はアプリに必要ないはずなのに権限が求められている、そういうことに気をつける必要があります。

今回の広告ウィルスについては、SophosLabsが提供しているアンチウィルスアプリによって対処ができるようです。その他の有名なウィルス対策アプリ会社も今後対応してくるでしょう。信用できないアプリをインストールしないように気をつけ、必要であればウィルス対策アプリの導入も検討したいところです。

参考URL:SophosLabs

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-セキュリティ
-, ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「楽天」を装う不審なメールに警視庁が注意喚起

2017年11月6日ごろより、楽天を装った不審なメールが配信されているようです。タイトルは「[楽天]会員情報変更のお知らせ」というもので、中にはURLが記載されています。楽天は公式ページにて情報開示す …

キーロガー

Androidに脆弱性「Cloak and Dagger」が発見されるも、解決は設計上困難……!

Androidアプリではインストール時に「どのような権限を与えるか」アプリを制限することができます。しかし、正当な権限を組み合わせることで、全権限を奪われてしまうという脆弱性が発見されました。これは設 …

警告画面

日本でも検出されたAndroidマルウェア「Dirty COW」を悪用

Trend Microのセキュリティ研究者は米国時間9月25日、脆弱性「Dirty COW」を悪用したマルウェアが「AndroidOS_ZNUI」として検出されたと報告しました。この脆弱性を悪用する初 …

情報漏洩イメージ

iPhoneアプリの情報漏洩のリスクは50個に1つ程度

Zimperium社はマシンラーニングを使ってiOSアプリの危険性について調査しました。Androidに関する調査はよく行われ、その危険性は注目されています。今回のiOSについての調査結果は、一般的な …

スタート画面

LINEで「サイバー防災訓練」実施中。ちょっと乗っ取られてみた。

LINEの乗っ取りが一時期流行し、電子マネーを購入させられるなどの被害が頻発しました。そのようなLINE乗っ取りを疑似体験する「サイバー防災訓練」が実施中です。人によってストーリーが変わる訓練になって …