格安スマホでは「Jアラート」が鳴らない?その仕組みと対策

セキュリティ

格安スマホでは「Jアラート」が鳴らない?その仕組みと対策

投稿日:

参考になったらシェアお願いします!

昨今、某国のミサイル実験によって「Jアラート」が発報され、スマートフォンで受信すると警報が鳴ることが多くなりました。しかし、格安スマホでは鳴らないという事象が発生し、少々情報が混乱しています。鳴らない原因は、通信会社の問題ではないため、その仕組みと対策をお伝えします。

スポンサーリンク

「Jアラート」の仕組み

日本の携帯電話およびスマートフォンでは「Jアラート」をETWS(Earthquake Tsunami Warning System」という規格で発信されます。これは日本独自規格ではなく、3GPPという世界共通の規格になっています。

そして、このETWSにはIDによる区別があり、「1100:地震速報」「1101:津波警報」「1102:地震・津波警報」「1103:テスト用」「1104:その他緊急」となっています。このETWSに「SIMフリースマートフォンが対応しているか」で、鳴るか鳴らないかが決まります。

格安スマホだと鳴らない?

少々古い情報になりますが、IIJが独自調査したETWSの対応状況が公開されています。

スマホ対応表

このように端末によってばらつきがあります。SIMフリースマホだから鳴らない訳でもないのです。そしてIIJが公開している情報にはアップデートがあります。このようにまとめられています。

対応表まとめ

iPhoneシリーズだとJアラートを含む警報が全てなりますが、その他のSIMフリースマホは緊急地震速報しかなりません。「ほとんどの」となっていますが、iPhone以外は鳴らないと考えておいた方が安全でしょう。

SIMフリースマホでJアラートを受けるには

消防庁はこの対策として「Yahoo!防災速報」アプリを推奨しています。このアプリはJアラートや緊急地震速報など、種類によって音を変更することも可能になっています。消防庁の推奨がありますので、SIMフリースマートフォンにはインストールしておいた方がいいでしょう。

実際、Jアラートからミサイル着弾まで数分と言われていますが、その間に頭を伏せるなど回避行動程度は取ることができます。自分の身を守るためにインストールを強くお勧めします。

参考URL:IIJ

The following two tabs change content below.
奥村卓也

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。
参考になったらシェアお願いします!

-セキュリティ
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iOSの不正プロファイル「ヤジュウセンパイ」の亜種にご注意!

トレンドマイクロ株式会社は11月9日、iOSの「構成プロファイル」を悪用し、インストールすると削除できない大量のアイコンがホーム画面に追加される「iXintpwn(別名「YJSNPI(ヤジュウセンパイ …

偽装サイト

Appleをかたった詐欺メールに注意!偽装サイトが偽物とは思えない

Twitterで詐欺メールが話題になっています。メールにほとんど違和感がないばかりか、IDとパスワードを盗み出そうとする偽装サイトが本物と見分けがつかないレベルに偽装されています。どのようなものかご紹 …

利用許諾

HUAWEI(ファーウェイ)の端末使用許諾が危険だと話題に

中国の電子機器メーカーHUAWEI(ファーウェイ)は、ハイエンドスマートフォンのHUAWEI P10シリーズからミドルレンジのHUAWEI NOVAシリーズなどを生産しており、世界的にそのシェアを広げ …

被害女性

iPhoneを使った「デジタル痴漢」に注意!

ニューヨークでiPhoneを使った「デジタル痴漢」が流行しています。この方法は2015年には初めて発覚した方法。デジタル痴漢?いったいどんなものなのか、防ぐにはどのようにした方がいいのか、お伝えします …

詐欺電話の番号

960で始まるモルディブからの国際電話に注意!間違いなく詐欺。

筆者の携帯に「960 7523312」からの電話がかかってきました。モルディブからの国際電話。これは間違いなく詐欺でしょう。先日、キャリアから異例の注意喚起が行われた、パプアニューギニアからの詐欺電話 …