激変するモバイル業界をキャッチアップ

Sim

ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使える!?b-mobileから「開幕SIM」が登場。

投稿日:

今までの格安SIMはドコモ回線かau回線しかありませんでした。そのためSoftbankのiPhoneでは格安SIMの恩恵を受けることができません。しかし、今回初めてb-mobileが「開幕SIM」と題してSoftbank回線での格安SIMを提供開始しました。

スポンサーリンク

「開幕SIM」の概要

開幕

出典:b-mobile公式サイト

これは格安SIMの提供元である日本通信がSoftbankとの相互接続を実現したもので、自社の持つ格安SIMブランド「b-mobile」で提供開始しました。今度、他の格安SIM会社とも接続を予定しているとのこと。

b-mobileの「開幕SIM」料金は以下のようになっています。
開幕SIM

出典:Internet.com

「開幕SIM」は使えるものなのか

残念なことに開幕SIMは「データ通信のみ」の提供となります。また、データ通信のみにしては割高にみえます。これの使い方としては、Softbankで購入したiPadではないでしょうか。また、あくまでもiPhoneとiPadに限られたSIMですので、安いSIMフリー端末では使えません。

今後の展開に期待

日本通信の考え方として、今回はあくまで「開幕」という意味でこのSIMをリリースしたものだと思われます。音声付きSIMは現在調整中なのではないでしょうか。他の格安SIM会社への卸を考えていますから、そちらの方で収益を上げることに力を入れる可能性もあります。いずれにしても今後SoftbankのiPhoneユーザーに選択肢ができそうなことは歓迎できるニュースでしょう。

参考URL:Internet.com

-Sim
-, , , ,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テザリング画面

各社大容量プラン。auとSoftbankのテザリングオプション無料キャンペーン。Docomoと同様に。

大手キャリア3社は50GBプランや100GBプランの提供を開始しているところですが、auとSoftbankがテザリング無料キャンペーン期間を延長すると発表しました。Docomoはプランの発表時から無料 …

ピクセラモバイル

ピクセラモバイル「高速定額SIM」。速度制限なしで使い放題。他社との違いは?

2017年3月22日から提供されるピクセラモバイル「高速定額SIM」。激戦の格安SIM業界に参戦するピクセラモバイル。速度制限なしで使い放題をうたっています。他社との違いはどこにあるのか探っていきます …

FREETEL

ユーザーにわからないように制限される可能性。「カウントフリープラン」に潜む危険性とは?

先日お伝えした、FREETELの実質「縛り」契約について、一部ユーザーからの指摘があり、各メディアがその問題点を指摘し始めました。今回は、今さまざまな格安SIM会社が導入している「カウントフリープラン …

data

格安SIMの単独店舗が増加中。わかりにくいと言われるサービスからの脱却ができるか。

格安SIMは大手キャリアから回線を安く借り受け、人件費も削って安く提供するというビジネスモデルが一般的です。しかし、従来の携帯ショップのように相談ができないという不満が増えつつあります(参考記事)。そ …

格安SIMの2017新生活応援キャンペーンまとめ。ただし、キャンペーンだけでは落とし穴も…!?

4月になり、新生活が始まっている方も多いと思います。そんなユーザーに対して、格安SIM各社が「新生活応援キャンペーン」を実施しています。新入生、新社会人だけでなく、格安SIMに乗り換えを考えているユー …