各社大容量プラン。auとSoftbankのテザリングオプション無料キャンペーン。Docomoと同様に。

Sim

各社大容量プラン。auとSoftbankのテザリングオプション無料キャンペーン。Docomoと同様に。

投稿日: コメント (0)


大手キャリア3社は50GBプランや100GBプランの提供を開始しているところですが、auとSoftbankがテザリング無料キャンペーン期間を延長すると発表しました。Docomoはプランの発表時から無料キャンペーン期間が長く、それに追随する形になっています。

スポンサーリンク

各社のテザリング無料キャンペーン

テザリング画面

Docomoは2016年9月に大容量プランを発表した時から、テザリングオプションを月額1,000円とし、2018年3月末まで無料の予定としています。テザリングとはiPhoneで言えば「インターネット共有」のように、パソコンなどを携帯に接続して通信するオプションのことです。

今回、Softbankが大容量プランのテザリングオプションを500円と変更し、2017年7月末まで無料キャンペーンを、auは利用料そのままで2018年3月末まで無料キャンペーンを延長すると発表し、現在のところ各社無料となっています。

テザリングオプションの意義

まだ格安SIMがなかった頃、テザリングは有料となっていました。通信量が無制限で、パソコンなど通信量の多い機器が接続されると、それだけ増えてしまうからです。しかし、現在、通信量が制限されている中、テザリングを有料にする意義が筆者には感じられません。

格安SIMではテザリングに特別料金をかけるといったことは基本的にしていません。しかし、機種によってテザリングができる、できないが決まってきます。SIMフリー端末ならできる機種が多いですが、SIMロックのかかったものには制限が多い。これは各キャリアの影響を受けてしまっているとも言えるでしょう。

-Sim -, , ,

最大8万3,000円キャッシュバック
30ヵ月の基本料割引で実質月額2,000円!
最速ネット回線NURO光なら今がお得

スポンサーリンク

奥村卓也

通信事業者のネットワークエンジニアとサービスクリエーションに従事した後、フリーランスの道へ。趣味はVespa Vintage 100で旅に出ること。人生はMacとiPhoneとVespaで出来ている。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。


最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加